平成31年度 経営数学(経営数学A,経営数学B)

  開講学期 月曜2限・木曜2限 10:30~12:00 (201教室:変更があったら又連絡します
  担当教員:古賀さゆり
  電子メール : koga@eco.u-toyama.ac.jp

  電子メール による皆様の質問、ご意見、情報の提供等歓迎します。
  学生の方は、氏名と学籍番号の明記をお願いします。
  オフィスアワーは一応設定はしてますが、特に拘っていません。
  来室希望者は 電子メイルにて来室時間の予約をお願いします。必ず、返事します。
  メールで問い合わせの方、着信拒否設定確認をお願いしますm(_ _)m
この教科に関して、レポート提出等の救済措置はありません。
成績評価を受け取り後、疑問のある方は気軽に申し出てください。
理由や根拠はその場でお答えします。(但し問い合わせはメール不可、本人限定ですのでご了承下さい)

容量の関係上、テスト終了後はリンク先等削除します。悪しからず

  

成績評価の方法

試験筆記試験の結果(100点)(70%)、講義後の提出物(30%)により成績評価します。
但し、試験の結果が境界付近だった場合は講義内外で提出される提出物等の結果を加味します。
試験時に持ち込むことを許可するのは、直筆のノート、普通電卓のみですので必要に応じてご用意下さい。


テストについて
範囲:全て
・教科書等関係書物(図書館で借りた物不可)
・直筆のノート及びレジメ一部(コピー不可
・電卓使用可(但し、電卓機能のみの電卓)
・筆記用具は必ず持ってきて下さい。
どの問題から解いてもかまいませんが、どの問題の解答か明記する事。

注意:講義中の配布資料(持ち込み不可記載)等持ち込みは「不正行為( カンニング)」となりますのでご注意下さい。


 過去,試験期間中に不正行為が摘発され学生が懲戒処分を受けております。
不正行為があれ ば当該学期に受けた科目が認められない上に,35日以上の停学により卒業期が延びることとなり,
学生にとって厳しい処分を受けることとなります。絶対に不正行為はやらないで下さい。

  


授業の内容等に関する情報はこちらです

授業の進行状況により内容の移動・追加の可能性がありますのでご了承下さい。
注意:小テストは掲載日に実施するとは限りませんのでご注意下さい。
注意:あくまで一部です。講義使用データ、解答例等、全ての情報をアップ予定はありません。


経営数学A(経営数学前半)

第1回目 4月11日 シラバス配布 ベクトル量とベクトル

第2回目 4月15日ベクトル、内積表示

第3回目 4月18日表から行列へ 

第4回目 4月22日行列の積

第5回目 4月25日行列と線形変換

第6回目 5月9日行列式 

第7回目 連立方程式とその解法(クラメールの公式)

第8回目 連立1次方程式(行列における逆数-逆行列-)

第9回目 色々な連立1次方程式 (掃き出し)

第10回目 色々な連立1次方程式2 (掃き出し)

第11回目 産業連関表

第12回目 投入係数行列

第13回目 レオンティエフ方程式

第14回目 波及効果1

第15回目 波及効果2

テスト解答例等配布プリント解答例等アップ予定無し

経営数学B(経営数学後半)は混乱を避けるために後日アップ予定

講義では簡単な例を用いて、より深く理解を深める事をめざします。
数学の得意な人は、やさしいからといってあなどらないで下さい。

問題演習で分からないことがあれば、講義中やオフィスアワーを活用して積極的に質問してください。

第17回目  小テスト解説と定式化

第18回目  グラフによる解法

第19回目  グラフによる解法2

第20回目 標準形

第21回目 基底形式

第22回目 単体法

第23回目 単体法2

第24回目 単体法3

第25回目 双対問題

第26回目 双対問題2

第27回目 双対問題3

第28回目 双対問題4

第29回目 2段階単体法



  Adobe Acrobat Reader が必要なファイルがあります。
  学校のパソコンにはすでにインストールしてありますので、そのまま表示できます。
  学校外のパソコンで表示されないという人は、 にアクセスして下さい。
  無償のソフトウェアですのでダウンロードすれば表示できます。