学科別企画 KNB企画 サイエンス
カフェ
講演会企画 サイエンス
ショー

星星星

学科別企画

星星星

物理学科

電気と磁石で動く列車

Nゲージの電車を展示しています。ただのNゲージではなく、その動力はさまざま。 コイルの磁場を使ったり、手回し発電機を使ったり。コイルのスイッチを操作して電車を運転できる!自動制御の車両とレースしてみよう!

光景

光の不思議発見&力学で遊ぼう

何気なく見ている「光」についての素朴な疑問について学びませんか?簡単な実験装置があるので自由に触れて学んでみてください。 /暇つぶしに気軽に寄って遊べる「力学」を用いたおもちゃがあるので是非遊びに来てね。

光景

波動研究所

皆さんは救急車が通り過ぎたとき、サイレンの音の高さが変わっていると事を知っていますか?これは音が空気中を波として伝わるため 起きる波特有の現象です。このような身の回りにある不思議な波の現象を、実験を通して学んでいきましょう!!

光景

俺のレーザーがこんなに可愛いわけがない

私たちのブースではレーザーの干渉を用いて、2つのことをみています。1つ目は今話題となっている重力波について、 二つ目は髪の毛の太さについてです。 重力波はマイケルソン干渉計を、髪の毛はHe-Neレーザーを使います。 あまりなじみのないものですが気になったら、ぜひ来てください。

光景

ワクワクビリビリエレクトロシティ

みなさんは天災でもあるカミナリが静電気によって発生していることを知っていますか?雲の中で、氷の粒やあられや ひょうが擦れあうことで静電気が発生し、それがカミナリとなるのです。(詳しいことはブース内のポスターに書いています) このカミナリを電球の中で作ってみました。カミナリ以外にも静電気を使ったビリビリ体験が出来るのでぜひ足を運んでみてください

光景

数学科

数学パズル・ゲーム

私たちのブースでは、数独・論理クイズ・面積パズル・魔方陣・ハノイの塔など、数学に関連したパズル・クイズを出題しています。難しい数学の知識はいらないので、 数学が苦手な人、もう忘れてしまった人でも簡単に挑戦することができます。 毎年、お子さんだけでなく付き添いのお父さんお母さんまで夢中になっています!ぜひお越しください!

光景

僕らの数列アカデミア

「僕らの数列アカデミア」ブースでは, 数列の面白さを体験することができます! 私たちは, 数学的な意味が大きい数列や, 面白い規則をもった数列をぜひ知ってもらえたらと考えています!

光景

フラクタルの世界
~数学の美術館~

ヒトの肺胞の表面積はバスケットボールコート2~3個分?? 隣り合う国で何故主張している国境の長さが違うの?? 当ブースではこれらの疑問や“フラクタル”について学ぶことができます。 数学が得意でない方も是非お越し下さい。

光景

折り紙
不思議な3次元ときれいな2次元

あなたも一度は遊んだことがあるでしょう、折り紙。一枚の紙からふしぎできれいな作品を折ることができます! パーツを折って組み立てる折り紙もあります。簡単なものから難しいものまで、難易度も様々なのでどなたでも楽しめます。

光景

和算
~不思議な考え方~

江戸から明治にかけて日本で独自に発展した数学、和算。明治以降使われなくなってしまった和算ですが問題のストーリー性など面白い特徴を持っています。 学校の算数・数学とはちょっと違う考え方の世界を覗いてみませんか?

光景

生物学科

ウニの発生観察

このブースでは、ウニを発生段階ごとに顕微鏡を用いて観察することで、ウニの受精卵がどのような成長を経て私たちの知る「ウニ」の形態へと成長していくかを学んでいただき、 生き物の発生・成長の神秘を感じていただきたいと思っています。

光景

光合成色素の蛍光発光実験

このブースでは、ポスターを用いて簡単に染色体がどういったものなのかという紹介を行った後、 実際に染色体を観察することで理科科目における遺伝の分野に興味を持っていただきたいと思っています。 また、実験材料となるアカムシの量に余裕があれば、実際に染色体を持つ組織の摘出から染色までの一連の実験を体験していただきたいと思っています。

光景

染色体の観察

このブースでは、植物の葉から光合成色素を取り出し、この光合成色素に光を当てることでどのような変化が生じるかを観察します。 この実験を経て、植物が実際に光からエネルギーを作り出していることを学んでいただきたいと思っています。

光景

生物圏環境科学科

日本の昆虫をまもれ!
~放たれる外国産昆虫~

私たちのブースでは、クワガタをはじめとした昆虫を扱います!自分たちの身の回りにはどんな昆虫がいるのか知っていますか? 実際に私たちが呉羽山で採取してきた昆虫たちを展示します!また近年、マニアによる外国産のカブトムシやクワガタムシの放虫が問題となっています。 放虫とはなにか、何が悪いのかなどの説明も行うので是非遊びに来てください!クイズ大会も行います!一緒に楽しみましょう!

光景

水から学ぶ環境問題

水に関するいろいろな実験を行います。具体的には顕微鏡を用いた微生物の観察や海水の循環を簡単に再現する実験などです。 見るだけではなく、実際に体験できるような簡単な実験も用意しています。皆様のお越しをお待ちしております。

光景

ミミズ

みなさん「ミミズ」を知っていますか?誰でも見たことがあるはずのミミズ、実は色々な種類があります!ぜひ見に来てください。

光景

クロマトグラフィーを使って水性ペンの色を分けてみよう!

私たちのブースではペーパークロマトグラフィーを利用した水性ペンの色素を分離する実験やクロマトグラフィーに関するパネル展示をやります! クロマトグラフィーってなに??って思われたそこのあなた!! ぜひ私たちのブースにお越し下さい\(^o^)/

光景

地球科学科

ようこそ、空と海の世界へ!
大気現象の謎を探れ!

最近、空見上げてますか?私たちのブースでは、空にかかる虹や遠くで起きている蜃気楼など、手の届かないところで起きている身近な現象を目の前で再現する実験を行います! どんな仕組みなのか知りたい!難しいことはわかんないけどとりあえず空が好き!どなたでも大歓迎です。是非足を運んでみて下さい!

光景

雪と氷の世界

このブースでは我々にとって身近な雪や氷についての観察実験を行います。時に美しい景色を作り出し、時に災害をもたらす「雪」とはいったい何なのか…。 実際の雪結晶から作製したレプリカの観察や、シャボン玉の凍結といった実験を通して紹介していきたいと思います!

光景

見て、触れて、地球の動きを感じよう

私たちのブースではオーロラ、断層、大陸移動説についての展示をしています。 オーロラの美しさの正体は?断層って結局何なの?大陸は動いてる? 知っているようでよく知らない私たちの住む地球の姿をのぞきに来てください

光景

鉱物&化石のレプリカを作ろう!

 あなただけの鉱物・化石を作ってみませんか?進化ブースでは、UVレジンと粘土を使って鉱物と化石の形について知ってもらいます! 作ったレプリカはお持ち帰りいただけます。他にも、実物の標本の展示等も行っています。地質年代を覚えて友達に差をつけちゃいましょう!お待ちしております。

光景

化学科

キャンドルを作ろう
~君は何色の炎にする?~

このブースでは「炎色反応」を利用して、普通の炎とは違った色の炎のキャンドルを作ります! 作ったキャンドルは持ち帰ることもできますのでお土産にどうぞ♪炎の色は紫、青、緑色などなど。ぜひ遊びに来てくださいね!

光景

スーパーボールを作ろう

夏祭りなどでよく見かけるスーパーボールですが、実は簡単に作ることができるんです。 このブースでは、自分だけのスーパーボール作りを通して、科学実験の楽しさを体験できます。気になった方はぜひ遊びに来てください。

光景

握って変わる水の色

メチレンブルーという指示薬の酸化還元反応を使って、水の色が透明⇄青色に変化するのを見る実験です。 なんで色が変わるの?、そもそも酸化還元反応ってなに?と疑問に思ったらぜひ来て下さい

光景

手作り線香花火を作ろう!

このブースでは「炎色反応」を利用して、普通の炎とは違った色の炎のキャンドルを作ります! 作ったキャンドルは持ち帰ることもできますのでお土産にどうぞ♪炎の色は紫、青、緑色などなど。ぜひ遊びに来てくださいね!

光景

人間発達科学部

不思議体験!びっくりサイエンス!

こすった風船を空き缶に近づけるだけで動く?スズランテープで作ったクラゲが 浮かび上がる!?あめ玉を水の中に入れると液体の色が・・・!?身近なもの を使った実験をぜひ体験しに来てください。

光景

星星星

KNB企画

星星星
KNB企画(事前申込制企画)
光景
      こんな紙ヒコーキ見たことない!!
      自分だけの紙ヒコーキを作って友達と競争しよう! なんと上位者には豪華賞品が...
      みんな参加してね!
      日時:9月30日(日)13:30~15:30
      定員:約20グループ(1グループ約2~3人)
      お申し込みはこちら
星星星

サイエンスカフェ

星星星
サイエンスカフェ
光景
      A「ドカーンと落ちる雷の正体は…静電気!?~電気の秘密を解明しよう~」
      私たちの体内にも流れている電気や珍しい現象を引き起こす雷など奥が深い雷と電気についてわかりやすく解明します!
      B「いい音みっけ!~不思議な音の世界~」
      いつも聞いてる音はどんな音?どうして音は鳴るのかな?いろんな音があるのは何で?身近な音を調べてみよう!
      日時 A 9月29日(土)13:30~14:30
          B 9月30日(日)11:00~12:00
星星星

特別講演会

星星星
特別講演会
光景
      「重力波で宇宙を探る」
      富山大学大学院理工学研究部 山本 一広氏
      アインシュタインが100年前に予言した重力波の存在。それが近年、観測され、世界中から注目を浴びるようになりました。重力波とは?どのように観測したの?などなど…皆さんの疑問にお答えしていただきます!
星星星

【理学部・工学部】共同特別講演会

星星星
理工共同特別講演会
教授
      「機械で臓器が作れるのか?…不治の病を治すために」
      富山大学理工学研究部 中村 真人氏
      日時 9月30日(日)11:30~12:30
星星星

サイエンスショー

星星星
サイエンスショー
光景
      サイフェス実行委員によるサイエンスショーがあります!! 不思議で楽しい科学実験がいっぱい!学校では行わないような実験を次々やっちゃいます!何をするかはお楽しみ!! みんな見に来てねー!!