技術支援業務に関するFAQ
所属教員・担当者
Q. 依頼業務を行ったことで、技術が漏洩しませんか?
A. 漏洩したら困る技術支援の依頼については、お断りしてください。
また、「秘匿性の高い技術」についての技術共有については、その可否を事前に関係教員などと十分に検討を行ってください。
提供を可能とする場合も必要条件を定めるなど、提供側での十分な対策をお願いします。
所属教員・担当者
Q. 本務と依頼業務でスケジュールがバッティングする場合、どちらを優先させますか?また、支援業務中に配属講座の業務が入ってきた場合、どちらが優先ですか?
A. まず担当者は依頼者とスケジュール、支援内容について、十分調整を行ってください。原則は本務優先ですが、担当者が状況を判断し調整をしてください。
所属教員・担当者
Q. 申込みのあった技術相談や技術支援はどのように受入れるのですか?
A. データベースとスケジュールなどと照らし、業務実施の相応しい技術職員に担当を依頼します。
支援技術所定の必要条件を満たし、担当者が実施可能と判断した時、また、技術部長が実施を可能と判断した場合に受入れることとなります。
依頼者・担当者
Q. 担当者側が依頼を断ることはできますか?
A. 本務の遂行に支障がある場合や支援技術の必要条件に合致しない場合などその支援業務を断ることができます。
依頼者・担当者
Q. 依頼業務のために時間外労働は可能ですか?
A. 原則として就業時間内(平日8:30〜17:15)での実施をお願いします。
やむを得ない事情にて時間外労働が生じる可能性のある場合は、事前に技術長への確認をお願いします。
依頼者・担当者
Q. 依頼遂行のために必要な資材等はどのように調達しますか?
A. 依頼者が調達します。
依頼内容に応じて、担当者から必要な資材を提案する場合もあります。
依頼者・担当者
Q. 依頼業務により成果が出た場合、共同研究者とする必要がありますか?
A. 依頼者は担当者との調整の際に確認をお願いします。
また、その必要がある場合、担当者は必要条件として、その詳細を明文化しておいてください。
依頼者・担当者
Q. 依頼による業務を本務とする部署での技術支援の共有化、またはその部署での技術支援はどのように運用するのか?
A. その部署ではルールにより業務の共有化が図られており、その部署のルールに従って業務を進めてください。
技術部に照会があった場合もそのように案内をします。
依頼者・担当者
Q. 業務所掌は何処になるのか、また窓口は誰になるのか?
A. 業務の所掌は技術部となります。
技術支援業務の申込みや問い合わせは、技術部運営委員までご連絡ください。