富山大学大学院経済学研究科修士論文一覧

最新 地域・経済政策専攻 修士論文の保管と取り扱いについて

企業経営専攻

年月 学位論文題目 No.(請求番号)
1993年3月 これからの女子キャリア研究 5
1993年3月 リース会計に関する研究 : リース資本化を中心として 6
1993年3月 職員団体制度の沿革と現状 : 国家公務員法上の制度を中心として7
1993年3月 1986年カナダ競争法における合併規制の規制基準 8
1993年3月 公務員法における臨時職員に関する一考察 9
1993年3月 情報技術と組織間の不協和解消策に関する一考察 10
1993年3月 賃金制度改善に関する一考察 : 能力給の導入を基軸として 11
1993年3月 動機錯誤と情報に関する一考察 : 消費者取引を中心として 12
1993年3月 日本企業の海外子会社の経営現地化に関する一考察 13
1993年3月 組織的知識創造に関する一考察 14
1994年3月 利益積立金の資本組入とみなし配当課税の本質 17
1994年3月 瑕疵ある請負建築建物についての担保責任 : 契約解除と建て替え費用の賠償請求を中心に 18
1994年3月 リスク・マネジメント・コスト統計に関する理論的分析および実務的モデルの提唱 19
1994年3月 区分所有建物における専有使用権をめぐる諸問題 20
1994年3月 海上労働における労働時間法制に関する一考察 21
1994年3月 リーダーシップ資質論の復権 : その再評価と今日的意義 22
1994年3月 企業組織の活性化に関する一考察 : 小集団活動を中心にして 23
1995年3月 新・日本的雇用慣行に関する一考察 : 終身雇用慣行,年功賃金制度の今後 27
1995年3月 自動車リースの実証的研究序説 28
1995年3月 障害者雇用法制の現状と課題 : 障害者雇用促進法を中心として 29
1995年3月 日本企業の中国進出に対するチャンスとリスク : 中国投資リスク・マネジメントの概念と方法の研究 30
1995年9月 海上労働における安全衛生に関する一考察 32
1996年3月 閉鎖会社の株式評価 39
1996年3月 労働安全衛生管理体制に関する法規制の展開とその課題 36
1996年3月 外貨建取引会計処理基準に関する研究 37
1996年3月 ネットワーク組織の構築と情報技術に関する一考察 : 地域医療における「知」の創造とグループ・プラクティス 38
1996年3月 事業部制における振替価格の研究 41
1996年3月 現行相続制度と税法 : 遺留分減殺請求に対する価額弁償と代償分割の検討 34
1996年3月 わが国のコーポレート・ガバナンスと監査制度の研究 35
1996年3月 ネットワークシステムにおけるコスト配分の最適化モデル 40
1996年3月 日本企業のグローバル化と現地経営 42
1996年3月 中国の国有企業におけるリスク・マネジメントの必要性,方法に関する研究 43
1996年3月 日本企業の海外直接投資と環境としてのアジア地域についての諸問題一考察 : 特に中国とマレーシアに関連して 44
1997年3月 マーケティング戦略研究の成果と課題 57
1997年3月 ロシア国有企業における私有化について 51
1997年3月 わが国モーターサイクル企業の動向と課題 : 経営理念と国際化 52
1997年3月 公務員賠償責任リスク・マネジメントに関する研究 : アメリカの公務員賠償責任保険(PUBLIC OFFICIAL LIABILITY INSURANCE)を中心に 53
1997年3月 国際マーケティングにおける標準化論争に関する考察 54
1997年3月 キャプティブ保険会社の所在地としてのシンガポールに関する研究 56
1997年3月 中国金融リスク・マネジメントに関するマクロ的及びミクロ的分析 55
1997年3月 日本企業のグローバル化における人的資源管理に関する一考察 : 国際人材の要件と育成を中心として 58
1998年3月 テロリズムに対する危機管理の必要性及び方法に関する研究 : ギルバート説,武井説,ミトロフ/ピアソン説並びに在ペルー日本大使公邸占拠事件の比較研究および「危機(テロ攻撃)予測の必要性と方法」の提唱 69
1998年3月 資金会計に関する研究 : キャッシュフロー計算書を中心として 70
1998年3月 中小企業経営者の対従業員経営姿勢に関する一考察 71
1998年3月 マレーシアへの日系企業進出と資本調達 : マレーシア経済発展とのかかわりにおいて 72
1998年3月 中国国有企業における統治システムの再構築 73
1998年3月 中国証券市場の形成,現状と課題 74
1998年3月 中国合弁企業法の研究 75
1999年3月 相続財産の処分と相手方の保護 78
1999年3月 不動産の時効取得と所有権の移転 : 課税の基礎としての民法上の諸問題 79
1999年3月 日本企業のグローバル競争戦略 : マーケティングの視点から 80
1999年3月 中国自動車産業における技術移転に関する研究 81
1999年3月 アジアの通貨危機と中国への影響 82
1999年3月 非営利組織のリスク・マネジメントに関する研究 83
1999年3月 現代中国市場における外資の競争戦略 84
2000年3月 破産における租税債権優先性について 87
2000年3月 新株発行無効の訴えと無効原因について 88
2000年3月 税効果会計に関する研究 89
2000年3月 我が国における監査役制度の問題点とその課題 90
2000年3月 裁量労働制の意義と発展可能性 91
2000年3月 中国の環境問題と環境管理 : その現状と課題 92
2000年3月 統合的観光地選択モデルの展開 93
2000年3月 マレーシアに進出した日系企業と日本の本社の比較研究 : 人的資源管理の背景とその実態 94
2000年3月 在日外資系企業の経営戦略およびパフォーマンスに関する研究 95
2000年3月 中日女性における組織内機能の史的分析と進化モデル構築 : グローバル化と知識経済化― 96
2000年3月 台湾の対中国直接投資 : 本国の経済発展に関する考察 97
2000年3月 中国における企業文化の形成と変革 : 日本の企業文化との比較研究 98
2000年3月 Entrepreneurial Roles toward Industrialization and Economic Development : A Comparative Study of Japan and Malaysia 99
2001年3月 地方自治体におけるガバナンス・システムの再構築 : 行政の説明責任と市民協働型ガバナンス・システムの可能性をめざして 110
2001年3月 日本のペット産業 : 「擬人化」の販売戦略 111
2001年3月 ベンチャー企業の競争戦略に関する研究 : NPO(非営利組織)とPO(営利組織)による事業進化 112
2001年3月 中国自動車産業における外資系企業 : 日・欧・米自動車産業を中心として 113
2001年3月 中国における企業会計基準の研究 114
2001年3月 韓国と日本の財閥の比較 : 現代と三菱を中心に 115
2001年3月 マレーシアのマルチメディア・スーパー・コリドー(MSC)計画 : 計画の実現に向けての外資政策と課題 116
2001年3月 マレーシアにおける金融危機以降の外資導入状況とその問題点について 117
2001年9月 国際マーケティングにおける技術移転に関する考察 118
2002年3月 税効果の認識と測定 127
2002年3月 女性企業家の連携による相互進化型ビジネスモデルの構築 : 戦略的女性企業家創出におけるサイバースペース上での可能性 128
2002年3月 罪刑法定主義の実質化をめぐる若干の考察 129
2002年3月 日本企業の技術経営と消費者志向についての考察 130
2002年3月 地方分権改革と税財源問題 : 地方自治体の課税自主権に触れて 131
2002年3月 日本の小売形態の発展についての考察 132
2002年3月 会計の多様性と調和化に関する研究 : 会計基準の国際的調和化を中心として 133
2002年3月 日本の多国籍企業の中国市場参入に関する研究 134
2002年3月 中国株式会社法における少数株主の保護 135
2003年3月 日本型経営の理念と論理 : 「企業本位主義」の多角的検討 144
2003年3月 中小企業の環境管理システム : その導入の可能性 145
2003年3月 雇用・就労形態の多様化と「労働者」概念 146
2003年3月 大型合併の有効性に関する一考察 : 医薬品産業を中心とした実証研究 147
2003年3月 韓国におけるコーポレート・ガバナンス改革 148
2003年3月 マーケティング技術の国際移転に関する一考察 149
2003年3月 携帯電話サービス事業における日中の比較 150
2003年3月 中国の改革解放のゆくえ : 国有企業改革に関する転換を中心として 151
2003年3月 在中日系企業におけるコミュニケーション・ギャップ問題と解決策 152
2003年3月 有価証券の会計に関する研究 153
2003年3月 マレーシアにおける人的資源戦略の史的変化 154
2003年3月 中国における日本企業の経営実態 155
2003年3月 日本におけるベンチャー企業経営の実証的考察 : マレーシアのMSCステータス企業との比較研究 156
2003年3月 WTO加盟による中国サービス産業への影響 157
2004年3月 観光クラスターにおける総合プロデュース機能について一考察 : 富山県利賀村のケース 159
2004年3月 規制緩和を迎えた電気事業の経営とその変革可能性 160
2004年3月 グローバルSCM戦略に関する研究 : 松下電器マレーシアの事例 161
2004年3月 のれん会計の研究 162
2004年3月 日本型競争戦略に関する一考察 : 知識創造経営の視点から 163
2004年3月 WTO加盟後における中国自動車産業のグローバル化 164
2004年3月 EMS型ビジネスモデルに関する一考察 165
2004年3月 中国化粧品市場の動向及び資生堂の中国戦略について 166
2004年3月 中国保険法の現状と課題 : 保険金受取人などをめぐって 167
2004年9月 個人の自律型社会と小規模ネットワーク組織 168
2005年3月 日本型内部統制システムの構想と課題 : 企業統治問題と関連して 173
2005年3月 雇用構造の変化による仕事意識の多様化と動機づけに関する研究 174
2005年3月 ベンチャー企業における成功要因に関する考察 175
2005年3月 階層構造分析法(Analytic Hierarcy Process)の応用における問題とその分析 176
2005年3月 1920年代の安田財閥 : 安田保善社と安田銀行の企業間関係 177
2005年3月 債権者の過失によって拡大した損害の法的性質について 178
2005年3月 中国小売市場における外資系企業の進出と中国企業の対応 179
2005年3月 低価基準に関する研究 180
2005年3月 日本企業における情報技術と企業組織構造の試論 181
2005年3月 日中貿易 : 日本企業の中国投資状況の推移と中国の現状 182
2006年3月 起業における経営者機能についての一考察 187
2006年3月 日本中小企業の研修生受け入れ制度と人材活用戦略に関する考察 : 中国人研修生の受け入れを中心として 188
2006年3月 台湾企業のブランド構築に関する研究 : エイサーとハンスターの事例研究 189
2006年3月 ワコールのビジネスモデルと中国進出についての一考察 190
2006年3月 日本におけるコンビニエンス・ストアに関する一考察 : 日本におけるコンビニエンス・ストアの顧客適合について 191
2006年3月 Toward the Success of the Venture Capital Industry in Malaysia : the Government's Role and the Multimedia Super Corridor 192
2006年3月 中国清涼飲料市場の現状と展望についての一考察 193
2006年3月 非正規従業員の雇用戦略に関する実証分析 194
2006年3月 統合型マーケティング・コミュニケーションにおけるプランニング・モデルの考察 195
2006年3月 リース会計基準の新動向 196
2007年3月 キャッシュ・フロー情報の有用性について 201
2007年3月 中国における日系企業の人的資源管理 : 経営戦略と従業員の安定性との関係を中心に 202
2007年3月 中日建設業における組織発展の史的考察と組織進化モデルの構築 : 国家政策と企業のグローバル化  203
2007年3月 中国におけるブライダル産業の発展についての一考察 204
2007年3月 中国自動車産業に見る外資導入と経営資源の関連性について : 21世紀における中国自動車産業の「進路」と展開の視点から 205
2007年3月 ブランド価値創造におけるコンテクスト・ブランディングの現状と課題 206
2007年3月 仲裁・調停双方向型紛争解決方法のグローバルスタンダード化 207
2007年3月 日中企業間における提携関係構築に関する一考察 : 三洋・ハイアールの提携を中心に 208
2007年3月 EVAによるインセンティヴ報酬システムの研究 209
2007年3月 中国進出日系企業におけるコーポレート・ガバナンスモデルの構築 : 日中コーポレート・ガバナンスの比較を通して 210
2007年3月 中国における移動通信3Gサービス事業の動向 211
2007年3月 中国中小企業の経営改革 : 国際化の推進と日中企業間連携を中心にして 212
2007年3月 バランスト・スコアカードの導入による経営品質の向上 213
2007年3月 Customer Relationship Management in Malaysia : A Proposal to a New Approach For CRM 214
2007年3月 包括利益計算書の制度化について : 利益概念の展開と理論 215
2007年3月 情報駆動型チャネルにおける顧客関係マネジメントの考察 216
2008年3月 国際仲裁判断による一般国際投資法の形成と今後の展望 223
2008年3月 看護職の人材育成に関する実証研究 : 富山県の看護職を対象としたアンケート調査に基づく 224
2008年3月 社用車ソリューション・ビジネスモデルの構築 225
2008年3月 非営利組織のマーケティングに関する一考察 : 短期大学図書館の事例に基づいて 226
2008年3月 戦略マネジメント・システムとしてのBSCにおける人的資本の活用に関する研究 : HRスコアカード、個人のBSCを中心として 227
2008年3月 中国進出日系企業のCSR経営 : 現状と課題 228
2008年3月 韓国の企業倫理 : 企業競争力・企業利益との関連を中心に 229
2008年3月 中国における日系企業の中間管理職の昇進管理に関する考察 230
2008年3月 総合商社における経営戦略と人的資源管理に関する研究 231
2008年3月 中国住宅産業における史的考察と現状分析 : 住宅産業界の変容と住宅市場の見通し 232
2008年3月 日本企業における正社員の長時間労働についての研究 233
2008年3月 グローバルサプライチェーンにおける港湾に関する一考察 : 日本と中国の事例を踏まえて 234
2008年3月 原価企画の中国企業への移転可能性に関する研究 : 日米企業の事例分析を中心に 235
2008年9月 現代中国における医療保障システムの史的考察と課題 : 医療保障システムの進化と配置薬モデルの導入の可能性 236
2009年3月 日本労働市場の分断と企業特殊的技能の関係に関する研究 241
2009年3月 現代経営者の倫理的行動の探求 : プロフェッショナリズムの確立と実践 242
2009年3月 若年非正規雇用者の労働意欲とインセンティブの関係についての研究 243
2009年3月 日中企業の競争戦略に関する一考察 : テレビ産業を中心に 244
2009年3月 中国鉄道輸送の進化における民間物流事業者の役割 : 国鉄と遠成集団の戦略的パートナー関係の構築 245
2009年3月 日本のコンビニエンス・ストア産業に関する一考察 : ビジネスモデルの検討と展望について 246
2009年3月 中国におけるエコノミーホテルの経営戦略に関する研究 : 錦江之星、Home Inns、7Days Innの事例比較を中心に 247
2009年3月 観光資源大国から観光大国へ : 国際観光活動が中国経済に与える効果 248
2009年3月 中国における日系自動車企業の物流システムの構築 : トヨタと広州ホンダの事例を中心に 249
2009年3月 日本における外国人研修・実習生の役割に関する研究 : 短期外国人就労制度の導入問題 250
2009年3月 マレーシアにおける日本企業の戦略 : 政策から生じた人材不足問題点の改善策 251
2009年3月 日本における若年就業者の離職行動 : 企業目的との関連を中心にして 252
2009年3月 中国における日系企業の人的資源の現地化に関する研究 : ホワイトカラーを中心に 253
2009年3月 日中会社法におけるコーポレート・ガバナンスの比較研究 254
2009年3月 女性の仕事と育児の両立支援策の活用に関する研究 255
2009年3月 外資系小売企業の中国進出状況とその展望に関する一考察 : 進化型組織理論の視点から見たカルフール、イトーヨーカ堂とイオンの事例を中心として 256
2010年3月 中国ファーストフード産業のブランド構築戦略 : 中国式店舗と洋式店舗の比較を中心として 261
2010年3月 北東アジアにおける新航路開設と地域開発 : 北東アジア四カ国フェリーを事例として 262
2010年3月 化粧品企業におけるブランドマーケティング戦略 : 資生堂の未来イメージを中心に 263
2010年3月 トヨタ生産システム(TPS)の導入に関する研究 : TPSと整合する管理会計システムを中心に 264
2010年3月 中国における乳業の発展 : 伊利と蒙牛の事例から 265
2010年3月 中国における大学生就職状況と将来課題 266
2010年3月 中国に進出する流通小売業に関する考察 267
2010年3月 外食産業におけるロジスティクス戦略 : サイゼリヤの事例を中心に 268
2010年3月 中国国有商業銀行の組織革新 : 顧客ソリューション 269
2010年3月 外国人労働者の増加と日本企業のCSR経営 : 多文化共生社会の形成に向けて 270
2010年3月 MPC制の企業への導入に関する比較研究 : ラインカンパニー制とアメーバ経営の導入企業の事例に基づいて 271
2010年3月 中国進出日系企業の経営理念とCSR経営 : 現状と課題 272
2010年3月 新興国における低価格車販売拡大に伴う自動車生産の単純化 : 中国・インドを中心として 273
2010年3月 カルフールの中国戦略 274
2011年3月 中間管理職の能力形成に関する研究 280
2011年3月 中国化粧品市場における日系化粧品企業についての一考察 281
2011年3月 日中における内部統制の比較研究 282
2011年3月 日本の自動車販売戦略と中国での日系自動車の現状 : トヨタのカローラを軸として 283
2011年3月 中国医薬品流通システムの高度化に関する一考察 : 医薬品流通企業と病院の取り組みに焦点を当てて 284
2011年3月 中国自動車市場に関する研究 285
2011年3月 日米企業における企業業績評価指標の展開に関する研究 286
2011年3月 中国の土地資源と土地転用についての考察 287
2011年3月 中国の携帯電話産業と国際標準化に関する研究 : GSM携帯電話の事例 288
2011年3月 日中両国の生鮮食品流通チャネルに関する比較研究 : 卸売市場に焦点をあてて 289
2011年3月 日本におけるコンビニエンス・ストアのCSR経営 : 大手3社の取り組みを中心にして 290
2011年3月 日本企業における若年者のキャリア形成に関する実証研究 : 若年者の定着率の向上を中心に 291
2011年3月 仮渡・保証渡をめぐる法的諸問題 : 日中海商法における比較研究 292
2011年9月 山東龍大食品集団有限公司の多角化戦略 294
2012年3月 地方公共団体における戦略的人的資源管理 301
2012年3月 中国企業の海外進出とM&A戦略 : 日本企業との互恵関係構築に向けて 302
2012年3月 中国企業の海外進出 303
2012年3月 中国通信機器企業の国際化に関する考察 : 華為技術の国際展開の事例 304
2012年3月 M&Aと従業員の心理的契約についての考察 : レノボのIBM-PC事業部買収の事例を中心に 305
2012年3月 中国の労働市場における企業の人材獲得活動に関する研究 306
2012年9月 地域物流の発展戦略に関する研究 : 中国長江デルタ事例を中心に 308
2013年3月 テーマパークにおけるキャラクタービジネスのオープン・イノベーションの一考察について 315
2013年3月 サービス貿易の自由化交渉に関する研究 316
2013年3月 中国と日本の海商法の比較研究 : ロッテルダム・ルールズをめぐって 317
2013年3月 日本における非正規社員の拡大化が若年労働者の労働意欲に与える影響に関する研究 318
2013年3月 中国における最先端通信教育ネットワークの構築 : 日中放送大学の現状比較から 318
2013年3月 蘇寧電器のマーケティング戦略 320
2013年3月 日本における成果主義が従業員のモチベーションに与える影響に関する研究 321
2013年3月 日本と中国の企業買収についての比較研究 322
2013年3月 台湾におけるコンビニエンス・ストアの発展プロセス : 小売業態発展論の視点から 323
2013年3月 小売企業の国際展開に及ぶ経営者の影響 : 株式会社ファーストリテイリングの事例研究 324
2013年3月 資生堂の販売戦略と価値創造 : 花王との比較をとおして 325
2013年3月 AHP法による中国電子商取引の物流モデル選択についての研究 326
2014年3月 自動車部品企業のBOP戦略の可能性の模索 334
2014年3月 SNS企業におけるイノベーターのジレンマとその戦略的意味に関する考察 335
2014年3月 中国企業の海外進出について : ハイアールを中心に 336
2014年3月 中国におけるコンビニエンス・ストアのビジネスモデルの革新 : 部会を中心として 337
2014年3月 日系多国籍企業における移転価格税制の対策に関する考察 : 中国子会社との取引を中心に 338
2014年3月 BCP(事業継続計画)の効果に関する研究 : 災害地におけるサプライチェーンのリスク軽減 339
2014年3月 製薬業界におけるM&Aと組織変革の人的資源管理 : 成功事例の考察 340
2014年3月 ホテルにおけるビジネスモデルと予約システムの革新 : 日中比較と情報システム構築の視点から 341
2014年3月 日本型サービスの海外移転について 342
2014年3月 中国平和堂における事業戦略の形成過程について 343
2015年3月 中小企業会計制度の変遷とその特質 : 中小指針と中小会計要領の比較と税務上の諸問題を中心として 352
2015年3月 日本型ホテルサービス中国への移転可能性 : 日中両国ホテル事例を取り上げ 353
2015年3月 富山県の医薬品企業の競争戦略に関する一考察 354
2015年3月 日本企業におけるマナー教育と人材の定着との関連性に関する研究 355
2015年3月 中国家電企業のグローバル展開におけるブランド戦略とその有効性分析に関する一考察 356
2015年3月 日系中小アパレル企業のファストファッションモデルの構築 : ザラ研究からのハニーズ分析 357
2015年3月 ICT環境における中国中小ハイテク製造業のサービス化と価値共創経営 : 西安ガイウォ社の事例を中心に 358
2015年3月 台日における外航貨物海上保険の一考察 359
2015年3月 資生堂の国際マーケティング : 中国市場における事業展開を中心に 360
2015年3月 日系企業における外国人幹部の活用 361
2015年3月 中国における外資企業の労働問題 : ストライキを事例として 362
2015年3月 企業の開発戦略とエンジニアの人材マネジメントの関係に関する日中韓比較研究 363
2015年3月 中国における電力エネルギー政策と地球温暖化対策について 364
2015年9月 顧客とのリレーションシップによる価値深耕の意義と課題 366
2015年9月 日系男性用化粧品のマーケティング戦略 : 資生堂とマンダムの事例研究を中心に 367
2016年3月 公立高等学校におけるICT化が情報システム管理担当教員に与える負担とその対応策の提案 375
2016年3月 中国携帯電話市場におけるアップル社と小米社の競争戦略に関する比較研究 376
2016年3月 中国家電企業の直接投資の理論的考察 : ハイアールの対米進出の事例を中心に 377
2016年3月 日本のテレビメーカーにおける事業展開についての研究 : シャープの例を中心に 378
2016年3月 企業における統合報告の現状と課題に関する一考察 : 非財務情報の開示を中心に 379
2016年3月 日本企業の人事制度と企業の生産性に関する研究 : 技術者のジョブローテーションの視点から 380
2016年3月 日系コンビニエンス・ストアのアジア戦略 : 株式会社ローソンの中国市場におけるマーケティング戦略の分析 381
2016年9月 中国製造業における開発組織と学習プロセスの関係性に関する考察 383
2016年9月 製品開発プロセスにおけるエンジニアの開発能力に関する実証研究 : 日本と中国の比較分析を兼ねて 384
2017年3月 旅館業における暗黙知の形成と継承に関する実証研究 : 旅館加賀屋の事例 387
2017年3月 中国におけるECのビジネスモデルの研究 : アリババのビジネスモデルを中心に 388
2017年3月 小売企業のCSV戦略 : 株式会社ファーストリテイリングの事例研究 389
2017年3月 イオンの海外展開と成長戦略 390
2017年3月 品質コストの概念の展開に関する研究 : 概念の変化と役割の変遷を中心に 391
2017年3月 成果主義の導入と従業員のモチベーションとの関係についての考察 392
2017年3月 日系外食企業の国際フランチャイズ展開 : 吉野家の事例を中心に 393
2017年9月 動機付けのための人事制度の構築に関する研究 : 成果主義とコンピテンシ−概念を中心に 395
2017年9月 製造業における人的資源管理の仕組みに関する比較研究 : 中国企業と日本企業の事例分析を通して 396
2017年9月 電子書籍市場の現状に関する考察 : 日本における電子書籍の普及を目指して 397
2018年3月 多国籍企業による租税回避とパナマ文書の意義 400
2018年3月 観光資源の活用とそのインバウンド効果に関する実証研究 : 富山県を中心として 401
2018年3月 日本企業の人的資源管理と生産性に関する研究 : ホワイトカラーのジョブ・ローテーションを中心に 402
2018年3月 アリババグループ事業の成功要因についての考察 403
2018年3月 日本企業における高齢労働者の人事管理に関する研究 : モチベーションの視点から 404
2018年3月 ダイナミック・ケイパビリティ論における提携の関係ケイパビリティの考察 405
2018年3月 Youth Employment Challenges and Transition from University to Work in Japan 406
2018年9月 CSVと日本企業の親和性に関する一考察 : 日本製造業を事例として 408
2018年9月 中国民営企業における人事制度のインセンティブ効果に関する研究 : J社を事例として 409
2018年9月 テーマパークのサービス・マーケティングに関する一考察 : 東京ディズニーリゾートの事例研究 410
2019年3月 建設業経理士による業績測定手法開発の試みが組織成員の心理的欲求に与える効果 : 小規模建設業A社におけるアクション・リサーチ 419
2019年3月 ダイナミック・ケイパビリティ論によるものづくり企業の持続的成長の研究 : 3度の経営危機を乗り越えた(株)不二越の事例 420
2019年3月 高校教員のストレスに関する実証分析 : 働きやすい職場づくりのために 421
2019年3月 Japanese corporate culture from HRM view : based a review of literature 422
2019年3月 小売業界におけるリアル店舗と仮想店舗の共存可能性に関する一考察 423
2019年3月 統合報告におけるマテリアリティの取り組みに関する研究 : 企業経営に対する役立ちを中心に 424
2019年3月 中国における大気汚染対策に関する限界費用の研究 425
2019年3月 Impacts of Tax Policy on the Development of Vietnamese Automobile Industry 426
2019年3月 eコマースの発展と消費者行動の変容 : 中国と日本の比較研究 427
2019年3月 ロングテールにおける持続的なテール長大化を実現する戦略に関する研究 428
2019年9月 日本企業における高度外国人材の活用に関する研究 432
2019年9月 中国におけるシェアリングエコノミーの研究 : 滴滴出行のビジネスモデルの分析 433
2020年3月 渉外的要素を含む不正競争行為の準拠法の決定方法 : 法の適用に関する通則法17条の特則及び例外条項についての一考察 434
2020年3月 インターンシップが中小企業の新卒採用に与える影響に関する実証研究 : 情報経済学の視点から 441
2020年3月 日本のIT企業における人事戦略とイノベーション力との関係に関する事例研究 442
2020年3月 銀行における注意義務と経営判断の原則 443
2020年3月 企業における女性管理職の育成・活用を促進する体系的な取り組みに関する実証研究 : 富山県にある製造業会社を事例研究として 444
2020年3月 海外旅行における中国人旅行者のお土産購買行動に関する一考察 445
2020年3月 中国におけるクライアントゲームの顧客ロイヤルティに対する研究 446
2020年3月 中国スマートフォン企業のキャッチアップに関する研究 : シャオミとファーウェイの事例を中心に 447
2020年3月 日本企業における高度外国人人材の有効活用に関する一考察 : モチベーションに着目して 448
2020年9月 キャッシュフローのボラティリティが企業価値に与える影響に関する実証研究 450
2020年9月 BSCの日中比較分析 : 企業導入事例の側面から 451
2021年3月 日系企業における海外派遣をめぐる人材育成に向けて : アンケート調査の個票データによる実証分析 456
2021年3月 常用型派遣技術者の人材育成 : アンケート調査の個票データに基づく分析 457
2021年3月 中国における日系企業の人材現地化に関する研究 : 資生堂の事例に基づき 458
2021年3月 自動車メーカーの人的資源管理に関する日中比較研究 459
2021年3月 役員報酬インセンティブと企業業績との関係に関する実証分析 : 日本の上場企業のデータに基づき 460
2021年9月 倫理的消費の浸透要因に関する研究 : 日本社会における現状と課題 463
2021年9月 大学生の就職行動が就職結果に与える影響 : 大学生に対するアンケート調査の個票データに基づいて 464
2022年3月 食品輸送における共同配送の可能性と残された課題 469
2022年3月 Marketing Strategy of Wal-mart in Chinese Market : A Historical Case Study on International Retailing 470
2022年3月 限定正社員の成長意識が満足度に与える影響に関する実証分析 : 個票データに基づき 471
2022年3月 組織内の短大卒者の位置付けと富山県の産業特性を意識した短期大学情報リテラシー教育のあり方 472
2022年3月 ベトナム現地労働者の日系企業選択に対する影響要因についての実証分析 473
2022年3月 サービス業のグローカル戦略 : スターバックスコーヒージャパン株式会社の事例研究 474
2022年3月 小売企業の社会的責任とCSV戦略 : イオン株式会社の事例研究 475
2022年3月 日本企業における高度外国人材のキャリアアップと満足度に関する実証分析 : 個票データに基づく 476
2022年3月 日本企業における統合報告書の開示項目に関する研究 : 価値創造プロセスを中心に− 477
2022年3月 女性活躍推進が女性の結婚行動と出産行動に与える影響に関する実証研究 478
2022年3月 女性の職場での活躍への影響要因に関する実証分析 479
2022年3月 不本意型非正社員の能力開発に関する実証研究 480
2022年3月 動画共有サイト企業のビジネスモデルに関する事例研究 : 中国のBilibiliの事例を中心に 481
2022年9月 中国におけるOMO経済の研究美団を中心に : ビジネスモデルの分析 484
2022年9月 多国籍化粧品メーカーの国際マーケティング戦略に関する研究 : ロレアルの日本事業を中心に 485
2023年3月 若手従事員の離職行動の要因に関する実証研究 : 仕事の満足度と離職行動の関係に注目して 491
2023年3月 持続可能な企業成長のための後継経営者のマネージメント力に関する研究 : 地域の中小製造業に関する事例分析を通して 492
2023年3月 市場志向のマーケティング戦略 : 任天堂株式会社の事例研究 493
2023年3月 サービス業におけるホスピタリティマネジメントに関する研究 : 海底撈株式会社の事例研究 494
2023年3月 高齢者雇用が企業の雇用調整に与える影響に関する実証分析 495
2023年3月 国際ライセンシング・ビジネスに関する一考察 : 株式会社サンリオの事例研究 496
2023年3月 社外取締役による経営者評価の機能が企業価値向上への影響 : 日本上場企業における実証分析 497
2023年3月 ハイアールグループにおける内部管理システムの発展に関する研究 : 文献レビューに基づいて 498
2023年3月 製造業のグローカル・マーケティング戦略 : ピジョン株式会社の事例研究 499
2023年3月 製造業のサービス化戦略 : レクサスの事例研究 500
2023年9月 大学生のキャリア意識への影響要因に関する実証分析 502
2023年9月 新規開業の起業実行段階の成功要素に関する実証分析 503
2023年9月 職場環境がワーク・ライフ・バランスに与える影響に関する分析 : 従業員の職場満足度の視点から 504
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地域・経済政策専攻

問い合わせ  経済学部 資料室 トップ 作成:2006年8月23日 更新:2023年09月20日