icon戻る  

夏季学童保育のサマーわくわく教室を開催しました

7月25日より、夏季学童保育がはじまりました。 初日のサマーわくわく教室は39名子どもたちが参加しました。 普段は目にするようなこともない実験・先生方のお話・ロボット作製・折り紙など サマーわくわく教室を通して、子供たちのいろいろな表情が見受けられました。

水島 俊雄 先生 『液体窒素と磁石で遊ぶ』(7月25日)
(水島先生の実験の様子が7月26日富山新聞に掲載されました。)

フェライト磁石の実験
液体窒素の実験


岩坪 美兼 先生 『植物と昆虫』(7月26日)
 
かなへび
 
いろんな植物をお持ちくださいました
顕微鏡で植物をみました

戸田 英樹 先生 『ソーラーパワーでロボットコントロール』 (7月27日)
とやま科学技術週間共催イベントとして、一般の小学生も参加しました。

トレインを動かすことに奮闘する子供たち トレインの屋根の部分がソーラーパネルです

川部 達也 先生 『折り紙でいろいろな形を作ってみよう〜こんな形が折るだけで!?〜』(7月30日)

みうら折りに挑戦!!
一枚の紙を折るだけで出来ています

杉谷キャンパスで今年初めて5日間の学童保育を開催しました。(8月1・2日)
技術職員の方8名と戸田 英樹先生による『ロボット教室』を2日間に亘り開催しました。

組み立てに奮闘する様子
プログラミングをして動かしました

民族薬物資料館見学(8月3日) 
※8月1日から3日まで一般公開していました

 
  伏見 裕利先生にご説明して頂きました。


永山くに子先生『命のいとなみ』(8月7日)

赤ちゃんが育つ様子を学びました 人形を使って赤ちゃんを抱く体験をする子供たち

サマーわくわく教室にご協力頂きました皆さまありがとうございました。

iconこのページの先頭へ