平面の線形変換 ( Linear transformation on the plane )


機能
任意に与えられた2次の行列に対応する平面上の線形変換によって、図形がどのように写像されるかを、リアルタイムに図示する。

使用法

  1. 左上の「A = 」の部分に考えたい行列を入力する。(数値は、整数または小数で入力してください。分数やべき乗などは使用できません。)
  2. 下部のラジオボタンから、点(point)、線分(line)、長方形(rectangle)の何れかを選択する。
  3. 左側のキャンバス上でマウスを動かすと、左側のキャンバス上ではその点を、また、右側のキャンバス上では y = A x で写像して得られる点を、それぞれ緑色の小さな円で表示します。
  4. 左側のキャンバス上でマウスをドラッグすると、左側のキャンバス上にそれに対応した図形が、また、右側のキャンバス上には、それを線形変換 y = A x で写像して得られる図形が表示される。(点、線分、長方形を任意に切り替えることができます。)
  5. 右下部の clear ボタンをクリックすると、キャンバス上の図形が消去される。

Your browser does not support Java, so nothing is displayed.

source code


戻る