地域連携推進機構のウェブサイトは移転しました。お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
自動転送されない場合は、こちらをクリックしてください。
とやま呉西圏域(高岡市 射水市 氷見市 砺波市 小矢部市 南砺市)と富山大学との共同主催により、地域金融機関や関係機関等と連携して、地域で頑張る経営者を支援する「とやま呉西圏域共創ビジネス研究所」を開講しています。「企業/金融/行政/大学」が早い段階から課題を共有し一緒に考え、地域課題から内需を生み出し、地域と社会が関わり、地域課題をビジネスで解決していくことを目指します。
富山県西部6市で構成する「とやま呉西圏域」は、特に注力して取り組むプロジェクトを「5星(呉西・ファイブスター)プロジェクト」と位置付け「圏域の成長を後押しする人つくり」を掲げ「人口減少・少子高齢化」を中心とする課題を克服し、成長を後押しする人材の育成を推進することとしており、起業・創業や成長分野への挑戦に対する支援、課題解決に向けた大学・行政機関の連携を推進します。