たかおか共創ビジネス研究所第3期
高岡市/富山大学

たかおか共創ビジネス研究所 第3期

高岡市と富山大学との共同主催により、地域金融機関や関係機関等と連携して、地域で頑張る経営者を支援する「たかおか共創ビジネス研究所(第3期)」を開講します。
この研究所は、ディベートや共同研究等を重ねながら、新しいビジネスモデルの構築と実践を最終目的としており、特色ある地域資源や地域の人材を活用しながら、需要創造型のイノベーションを起こし、地域発の成長戦略の実現を目指します。

Report

たかおか共創ビジネス研究所2期修了式

NEWS

2016.12.26
13日目
たかおか共創ビジネス研究所第3期修了式は,高橋正樹高岡市長,遠藤俊郎富山大学学長,高岡市関係者,富山大学関係者,協力金融機関の関係者,オブザーバー、報道関係者など約50名が参加し,研究生8人による最終プレゼンテーションとポスターセッション,修了証の授与式と座談会がおこなわれ約6ヶ月に渡り開催されたたかおか共創ビジネス研究所の全カ
2016.12.2
12日目
たかおか共創ビジネス研究所の11日目が開講。最終プレゼンテーションを意識したプレゼン演習がおこなわれ,研究生がこれまでまとめ上げた個別プロジェクト・事業構想を発表。事業内容や表現,時間配分など全員で討議し,プレゼン発表とポスター作成の最終チェックをおこなった。
2016.11.25
11日目
研究生を訪問し、個別ヒアリングを実施した。これまでの講義の感想や構想する事業プランの方向性と現在の進捗状況、ポスター作成までの作業目安を確認するとともに意見交換を行った。
2016.11.4・7
10日目
たかおか共創ビジネス研究所の10日目が開講。研究生が計画する事業発表を各自おこない,個別プロジェクトの精査と磨き上げをはかり,各事業の課題や方向性について討議。各研究生は最終のポスターセッションへ向けて,事業内容のブラッシュアップに取り組んだ。
2016.10.28
9日目
たかおか共創ビジネス研究所の9日目が開講。全体演習としてこれまでの講義を振り返り,感想や印象に残ったことや現段階で描いている個別プロジェクトについてなどをディスカッション。地域の課題や自社の課題の明確化をはかり,個別プロジェクトのコンセプト設定をおこなった。
2016.10.14
8日目
たかおか共創ビジネス研究所の8日目が開講。日本国内トップのマーケティングリサーチ会社である株式会社インテージ執行役員の高山佳子氏からマーケティング・リサーチについて学び,マーケットを知ることの重要性やリサーチ方法など今後のビジネスチャンス拡大や事業構想に役立つ情報を共有化した。
2016.9.30
7日目
たかおか共創ビジネス研究所の7日目が開講。高岡市の行政担当者から高岡のまちづくりについてと北陸新幹線開業後の高岡の状況と今後の動向について情報提供を受け,高岡市の現状の理解と課題や情報の共有化を図り,地域課題解決からビジネスチャンスを探った。
2016.9.2
6日目
たかおか共創ビジネス研究所の6日目が開講。高岡市の行政担当者から高岡の現状や地域課題,描かれる将来像など情報提供を受け,高岡の地域課題を理解し,情報の共有化を図り,地域課題解決からビジネスチャンスを探るとともに真に地域に密着した経営戦略としての新しいコンセプトを模索した。
2016.8.19
5日目
たかおか共創ビジネス研究所の5日目が開講。鹿児島県枕崎市から中原水産株式会社代表取締役中原晋司氏を招き,企業と地域の変革,事業承継,地域の活性化をキーワードに事業展開や取り組みについてヒアリングし,地域課題からのビジネスチャンス創出への先進事例を学んだ。
2016.8.5
4日目
たかおか共創ビジネス研究所の4日目が開講。特別講義として,第2期たかおか共創ビジネス研究所修了生で丸進商事株式会社代表取締役社長の塚田高史氏から地域課題解決をビジネス手法で取り組み企業経営している事業概要をヒアリングし,地元高岡での事例から各研究員は,地域の課題解決を自社のビジネスとして展開するためのヒントを掴んだ。
2016.7.22
3日目
たかおか共創ビジネス研究所の3日目が開講。基礎講義として,活性化に成功した商店街の事例や地域協働型のまちづくりによる市民交流施設の事例を検証。各地の事例からのケーススタディとして地域づくりの考え方の変化や地域再生の実践に向け,地域企業・住民,企業は何を考えるべきかを探った。
2016.6.30
2日目
たかおか共創ビジネス研究所の2日目が開講。オリエンテーションと地域再生論として,人口減少・少子高齢化など地域を取り巻く環境や地域課題解決をビジネスで取組みと何かなど,高岡の地域活性化プロジェクト創出へ向けての基礎講義がおこなわれた。
2016.6.17
開講式
富山大学と高岡市の共同主催による,高岡の将来を担う企業人・地域リーダーの育成を目的とした「たかおか共創ビジネス研究所」第3期の開講式が行われ,約半年間にわたる地域課題解決のためのビzジネスモデル創造を目標にした講義がスタートした。開講式には受講研究生8人をはじめ,富山大学,高岡市関係者,協力金融機関各行と後援機関各団体関係者,第1期・2期の修了生やマスコミ関係者など約50名が参加した。