アクセシビリティ・コミュニケーション支援室

お知らせ

2026.4.23

学生ピアサポーター募集中!

学生ピアサポーターとして、一緒に“安心して学べるキャンパス”をつくりませんか?


 

学生ピアサポーターは、多様な学生が安心して学び過ごせるよう、支援と協力を通し、学生同士のコミュニティを育てる役割を担って活動しています。

 

これまでには、車椅子ユーザーの学生の移動サポートや、聴覚障害のある学生への授業中の情報保障(PCノートテイク)など、学生生活を支えるさまざまな支援を行ってきました。

また、活動に必要な知識を身につけるために、障害理解を深めるピアサポートセミナーも開催しており、初めての方でも安心して参加できます。

 

ピアサポーターとして活動することで、

― 多様な学生が安心して学べる環境づくりに貢献できる

― 学部や学年を越えた仲間とつながれる

― 実践的な経験や学びが得られる

といった魅力があります。

 

誰かの力になりたい、つながりを広げたい、そんな気持ちがある方は、アクセシビリティ・コミュニケーション支援室へご連絡ください!

 


お知らせ一覧へ戻る


このページのトップへ