アクセシビリティ・コミュニケーション支援室

トータルコミュニケーション支援部門

活動内容

 学生支援センターアクセシビリティ・コミュニケーション支援室、トータルコミュニケーション支援部門では、次のようなサポートを行うことをミッション(使命)としています。

すべての学生の 「社会的コミュニケーションの問題や困難さ」に焦点を当てた支援を「包括的(トータル)」に行います。



  • 学生本人からの相談だけではなく、教職員や保護者からの要請も支援の出発点とします。
  • 支援に先立ち、人間関係・学習・修学・就職活動上の「問題」や「困難さ」に向き合います。
  • サポートチームを個別に形成し、学生本人の同意のもとに支援に必要な情報を共有して、統一感のある支援を行います。
  • 「問題」や「困難さ」を整理して、解決や解消のための道筋や、実行に移すための方策を立てます。また、その実行そのものをサポートします。
  • 学生を支援している教職員や保護者もサポートの対象とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 面談では、全体を通じて学生のペースに合わせて話を進めていきます。

支援者が、あなたの「困りごと」や「問題」についてどうすれば上手くいくか、どのようなサポートが必要かを一緒に考えていきます。

 

 


このページのトップへ