imageKougakukai

仰岳会は、富山大学工学部の同窓会です。

富山支部

仰岳会富山支部総会開催のご案内

蝉の声が聞こえる季節となりましたが 会員の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

日頃は富山支部の活動に、ご指導・ご鞭撻を賜り厚く御礼申し上げます。

さて第10回富山支部総会は本部総会第(68回)と併せて開催する予定でございました。

しかし、昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、本部総会が書面審議となった点から、富山支部総会も書面審議とさせていただきました。

つきましては、何かとお忙しいことと存じますが、会議資料をご覧いただき、議案のご審議お願いいたします。

審議結果につきましては、回答書により承認・不承認を回答願います。なお回答書の提出の無い場合はご承認頂いたものとさせていただきます。

回答期限 令和2年7月31日(金) ※ 支部総会資料はコチラでご覧頂けます。

 

仰岳会富山支部長 浅田信昭     

 

富山大学基金事務室

困窮学生支援のための修学支援基金寄附へのお願い

富山大学卒業生・修了生の皆様には,日頃から,本学の教育・研究・社会貢献及び大学運営にご協力いただき誠にありがとうございます。

5月25日に47都道府県全ての「緊急事態宣言」が解除され,富山大学でも感染防止対策の実施,3つの密を徹底的に避け,6月から遠隔授業と並行して,実験・実習等の一部科目では対面型授業を再開させ,学生も徐々に学生生活を取り戻しつつあります。

しかし,社会全体の経済停滞による保護者からの仕送り減,アルバイトの休止等により生活困窮に陥った学生がいることから,本学では,これまでに集めた富山大学基金から約7千5百万円を拠出して,困窮学生(約1500名)への生活支援として1人当たり5万円の支援を実施いたしましたが,生活困窮が改善しない学生達が署名活動を行い,全学生への富山大学独自の学生支援の要望の提出があり,まだまだ支援が行きわたらない状況であります。

また,国の「学生支援緊急給付金」(10万円,非課税世帯20万円)も活用しますが,全学生の1割程度(約900名)にしか支給されないことが判明いたしました。

4月末より富山大学基金(一般・修学支援)への寄附をお願いし,現在まで約2千4百万円のご厚情を賜りましたが,まだまだ多くの困窮学生の修学支援には足りない現状があります。

つきましては,度重なる寄附のお願いで申し訳ありませんが,困窮学生への修学支援寄附金の追加目標額を5千万円として,引き続き,教職員及び一般の方に寄附をお願いするとともに,皆様方の後輩である本学学生への修学支援を改めてお願い申し上げる次第です。

富山大学同窓会連合会会長 寺 林   敏       

人文学部同窓会会長 米 原   寛       

教育学窓会会長   中 村 義 朗       

越嶺会会長     橋 本 洋 二       

理学部同窓会会長  高 井 正 三       

仰岳会会長     坂 井 孝 幸       

医学部同窓会会長  田 淵 英 一       

富山薬窓会会長   稲 田 裕 彦       

創己会会長     嶋   光 太 郎       

富山大学長     齋 藤   滋       

詳細につきましては,下記案内をご確認ください。

 

irai1 irai2

会報51号

会報51号を発行しました  

No51
  • 巻頭言
  • ご挨拶
  • 特集「工学部創立75周年を迎えて」
  • 仰岳会だより
  • 同窓会だより
  • 大学だより
  • 本部だより
  • 支部だより
  • 寄付について
  • 事務局だより
  • 編集後記
※ 最新号全文はアーカイブでご覧頂けます。

通常総会

2020年度 仰岳会通常総会・講演会および懇親会についてのお知らせ

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

2020年度仰岳会通常総会は富山支部との合同開催を予定しておりました。しかしながら、新型コロナウイルスの感染が現在も継続しており、その収束時期については予想できない状況です。会員の皆様の健康を第一に考え、本部および各支部において対面を伴うイベント等の活動は新型コロナウイルスが収束するまで自粛させていただきます。

そのため、今年度の通常総会は例年とは異なり、遠隔開催とさせていただきます。7月中旬ごろ、仰岳会ホームページに議題・会議資料を掲載いたします。詳細につきましては、会報51号をご確認ください。

なお、今年度の講演会および懇親会は中止とさせていただきます。不明な点がございましたら仰岳会事務局までご連絡ください。

敬具    

仰岳会会長 坂井 孝幸    


富山支部

第10回富山支部総会中止に伴う措置のお知らせ

日頃は仰岳会富山支部の活動にご協力を賜り感謝申し上げます。

富山支部といたしましては、支部総会を本部総会に引き続き開催する予定でございましたが、仰岳会本部の主旨に沿って中止とさせて頂きたく考えております。就きましては仰岳会ホームページの富山支部のページに総会資料を掲載し、メール等でご審議、議決を頂きたくよろしくお願い致します。

なお詳細は、後日、ホームページ等でご連絡させていただく予定です。

 

仰岳会富山支部長 浅田信昭     

toyama_soukai

富山大学基金事務室

富山大学修学支援基金寄附への喫緊のお願い

富山大学長   齋藤 滋         


同窓会連合会及び各学部同窓会の皆様には,教育・研究・社会貢献および大学運営にご協力いただき誠にありがとうございます。

全国的かつ急速なまん延により国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある状況で4月16日に政府より新型コロナウイルスの感染防止に向けた「緊急事態宣言」が全国に拡大され,外出の自粛,アルバイトの休止,親からの仕送り減等により学生の生活困窮者がいる状況であります。

富山大学基金運営員会においてこれらの生活困窮者 (約 1400 名) に対し生活支援として1人あたり5万円の修学支援を実施することを決定し,本学教職員及び名誉教授の会の皆様に,富山大学修学支援基金寄附への協力を依頼しました。

つきましては同窓会連合会及び各学部同窓会会員の皆様にも広く周知いただき,後輩である本学学生への修学支援の寄附をお願い申し上げます。

 

詳細につきましては,下記案内をご確認ください。

 

irai iraiadd

東海支部

東海支部 新入会員歓迎会中止のお知らせ

拝啓

日頃は仰岳会東海支部の活動にご協力を賜り感謝申し上げます。

東海支部の恒例行事になっておりました新入会員歓迎会は、新型コロナウィルス拡大に伴い大変残念ではありますが、今年の開催を中止とし、来年に2年分の歓迎会を開催する決定をしました。

7月の開催に向けて今年の新入会員を大歓迎する為、東海支部関係者が精力的に準備を進めてまいりましたが、新型コロナウィルスの爆発的な拡大で各地に緊急事態宣言が発令され、終息が見えない状況下での開催を断念せざるを得ません。

また、5月に開催を予定しておりました有志によるゴルフコンペの延期も決定しており、今後開催を予定しております見学会についても新型コロナウィルスの収束状況を鑑み判断してまいります。決定次第会員の皆様へご連絡させていただきます。

ご参加を予定していただいておりました会員の皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解いただきたくよろしくお願い申し上げます。

敬具  

仰岳会東海支部長 宝田和彦

東海支部 役員一同  

事務局からのお知らせ

寄付のお願い

仰岳会では卒業後30年、40年、50年目を迎えられた方を対象に特別寄付を封書にて依頼させていただいております。 事情お汲み取りの上、暖かいご支援を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

活動報告

過去の活動報告

事務局のお願い

会員の方で住所変更された方は、事務局までお知らせ下さい。