お知らせ

第12回富山大学ホームカミングデー終了報告

富山大学同窓生 各位
今年度は10月19日(土)富山大学理学部で卒業生の皆様をお迎えしてホームカミングデ―を開催しました。
各学部卒業生が一堂に集まる中、齋藤学長から富山大学の現況について、若杉理学部長から理学部の現状と将来についての紹介がありました。また、富山大学基金の支援を受けて海外留学した学生2名の留学体験報告会、財務企画課からは本学財務状況等についての説明がありました。
講演は、公益財団法人富山市ファミリーパーク公社園長 石原 祐司 (いしはら ゆうじ) 様より「神の鳥、ニホンライチョウの保護増殖―動物園の挑戦」と題してお話いただきました。
その後2コースに分かれて、理学部施設の見学・訪問がありました。夕刻からの懇談会では、寺林同窓会連合会会長の挨拶に続き各学部同窓会よりそれぞれの同窓会の取り組みについてのお話があり和やかな歓談のうちに懇談会を終えることができました。

  • 齋藤学長の挨拶

  • 石原 祐司様の講演

  • 理学部施設見学

  • 懇談会 寺林会長挨拶


最新情報

第12回 富山大学ホームカミングデー開催のお知らせ

                            令和元年9月吉日
富山大学同窓生 各位
                            国立大学法人富山大学
                            学長 齋藤 滋
                            富山大学同窓会連合会
                            会長 寺林 敏
        第12回富山大学ホームカミングデー開催のお知らせ

拝啓 初秋の候、富山大学同窓生各位には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。 平素は富山大学教育・研究等の諸活動にご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて今年度は、富山大学理学部が中心となり、同窓生の皆様を母校にお迎えするため、第12回富山大学ホームカミングデーを五福キャンパスで開催いたします。
 つきましては、同窓生の皆様に富山大学の近況をお知らせするため、下記のとおり特別講演、施設見学を開催し、また交流を深めるため大学生協食堂での懇談会を企画しております。
 同窓生はどなたでもご家族と一緒に参加いただけます。参加費は無料です。
ご出席される方は、10月8日(火)までに各学部同窓会事務局または同窓会連合会事務局へお申し込み下さい。
                                      敬具

◆参加申込先:下記のいずれか
       ○各学部同窓会事務局へ
       ○富山大学同窓会連合会事務局
        電話:076-445-6335
        電子メール:alumni@ctg.u-toyama.ac.jp


第12回富山大学ホームカミングデーのご案内(PDF:602KB)
第12回富山大学ホームカミングデー・プログラム(PDF:108KB)

「第12回富山大学同窓会連合会総会および講演会・懇親会」報告

第12回富山大学同窓会連合会の総会および講演会・懇親会が下記のように行われました。

 期日 :令和元年7月18日(木)
 場所 :富山電気ビル
 総会 :18時~
 講演会:18時25分~
 演題「仕事を通して学んだこと」
 玉生 豊 様 (元コーセル株式会社常務監査役) 昭和52年度工学部卒業
 懇親会:19時30分~ 

 総会では、昨年度事業報告や会計報告および監査報告があり、了承されました。また、本年度の事業計画案およびそれに合わせた予算案が説明され了承されました。他、一部役員の交代が了承されました。  続いて、元コーセル株式会社常務監査役 玉生 豊 様による「仕事を通して学んだこと」 のご講演がありました。その中で、技術者として他の方とのお付き合いは、誠意を持って人として当然のことをすることが必要であるというお話しが最も記憶に残っています。
 少しの休憩の後、懇親会が催され、寺林同窓会連合会長や齋藤学長の挨拶では教養教育の一元化だけでなく、各同窓会もさらにまとまっていく必要性があると話されました。参加者の懇親を深めるとともに、各同窓会あるいは学部の様子が報告されました。

  • 総会:寺林会長の挨拶
  • 後援会:玉生様のお話

  • 懇親会:齋藤学長の祝辞

  • 懇親会:武山副学長の挨拶

平成31年度富山大学入学式を挙行

 2019年4月4日、平成31年度富山大学入学式を富山市総合体育館において挙行しました。学部入学者1,876名(留学生16名を含む)、大学院入学者461名、総勢2,337名が入学しました。

 閉式後には、本学薬学部及び大学院薬学研究科修士課程を終了後、現在は、日医工株式会社執行役員 開発・企画本部 副部長としてご活躍されている小杉敦氏を講師に迎え、新入生に向けて特別講演を開催しました。


平成30年度富山大学学位記授与式を挙行

 2019年3月26日、平成30年度富山大学学位授与式を富山市総合体育館において挙行しました。学部卒業生1,830名、大学院修了生388名、論文博士5名の合計2,223名に学位記が授与されました。この中には、67名の外国人留学生が含まれています。

同窓会連合会を代表し、薬学部同窓会会長の稲田裕彦救急薬品株式会社 代表取締役社長が祝辞を述べました。


■第11回 富山大学ホームカミングデー終了報告 

富山大学同窓生 各位
今年度は富山大学工学部で卒業生の皆様を迎えてのホームカミングデーの開催でした。
各学部卒業生が一堂に集まる中、遠藤学長から富山大学の現況について、會澤工学部長から工学部の現状と将来についての説明がありました。
講演は「都市デザイン学部が目指すもの」と題して、渡邊都市デザイン学部長のお話を伺いました。


遠藤学長の挨拶


その後各コースに分かれて、夢大学と工学部施設の見学・訪問がありました。
寺林同窓会連合会会長の挨拶に続き各学部同窓会よりそれぞれの同窓会の取組みについてのお話があり和やかな歓談の内に懇親会を終えることができました。


夢大学の施設見学


懇親会。寺林会長の挨拶。生協第2食堂(工学部)にて

来年は五福キャンパス(理学部)でのホームカミングデーの開催を予定しております。

(掲載:2018年10月4日)

「平成30年度同窓会連合会総会および講演会・懇親会」報告

平成30年度富山大学同窓会連合会の総会および講演会・懇親会が下記のように行われた.
 期日 :平成30年7月19日(木)
 場所 :富山電気ビル
 総会 :18時~
 講演会:18時25分~
 演題「医薬品を取り巻く環境の変化の事例とこれからのモノづくり戦略の方向性について」
   前アステラス・ファーマテック株式会社代表取締役社長 清水隆司氏
 懇親会:19時30分~ 
 総会では,昨年度事業報告や会計報告があり,その中でも昨年行われた連合会10周年記念事業での寄付金が,卒業生を中心とした皆様のご協力で500万円ほどになり, その一部である480万円を大学に寄付することになりました。他に本年度事業報告や予算案が了承された.
 続いて,前アステラス・ファーマテック株式会社代表取締役社長 清水隆司氏による「医薬品を取り巻く環境の変化の事例とこれからのモノづくり戦略の方向性について」 のご講演があり,医薬品開発を例にしてモノづくりに関する方法や注意すべき事柄を聞いた.その時の写真を示す.
 少しの休憩の後,懇親会が催され,総会で了承された寄付金が同窓会連合会長から学長に手渡された.寄付金は教養教育一元化ができたことから, 教養教育関係に活用したいことが遠藤学長から話された.懇親会の途中で,各同窓会あるいは学部の様子が報告された.

  • 清水隆司氏によるご講演
  •   
  • 同窓会連合会から大学への寄付
富山大学同窓会連合会総会,記念講演会及び懇親会のご案内(PDF:273KB)
 ・富山大学同窓会連合会総会,記念講演会及び懇親会ポスター(PDF:1,050KB)
 

第11回富山大学同窓会連合会ゴルフ大会を開催

 平成30年5月26日(土)、太閤山カントリークラブにて、第11回富山大学同窓会連合会ゴルフ大会を開催いたしました。
  ・第11回富山大学同窓会連合会ゴルフ大会案内(PDF:133KB)
  ・組合せ及びスタート時間のご案内(PDF:249KB)

2017年度以前の情報はこちらをクリック

   
人文学部同窓会 教育学部同窓会 越嶺会 理学部同窓会 医学部同窓会 富山薬窓会 仰岳会 創己会 富山大学