お知らせ

2017/09/20
「夢大学 in 工学部」のチラシをこちらからダウンロードできるようにしました。
2017/09/15
プチ科学教室の抽選結果を連絡先のアドレスに送信いたしました。今年度は、ホームページでの発表は実施しないことになりましたので、メールをご確認ください。
2017/09/01
プチ科学教室の申込受付をこちらのページで開始いたしました。
2017/08/09
「夢大学 in 工学部」のホームページをリニューアルしました。
2017/08/09
「ジョブキッズとやま」のジョブアトラクション「大学教授のしごと」の事前教室を開催いたしました。
https://www7.knb.ne.jp/jobkids/RegORG.asp?ORGID=ORG040

イベント

理工学共同企画特別講演

演題:「電気製品ごみはどこへ行く?」

講師:鈴木 剛(国立環境研究所)

場所:理学部多目的ホール

日時:9月23日(土)14:00~15:00

使用しなくなった電気製品は、いったいどこに行くのでしょうか?ちゃんと集めて資源にすることの大切さをみんなで考えてみましょう。

工学部特別講演

演題:「飛行機はどうして飛ぶの?」

講師:高見光(三菱重工株式会社)

場所:工学部多目的ホール

時間:11:30~12:30

毎日多くの飛行機が大空を飛んでいる。これらの飛行機はいったいどんな原理で飛ぶことができるのだろうか。また離陸するときや着陸するときに翼の形を変化させるのはいったいなぜなのだろうか。こういった飛行の原理を分かりやすく簡単に解説します。

この講演は 文科省委託 航空人材育成「実飛行を通した航空実践教育の展開」事業との協賛です。

http://www3.u-toyama.ac.jp/cfdlbmd/hikoh.html

科学マジックショー

場所:工学部多目的ホール

時間:15:00~16:00

富山大学の学生と、マジシャンのアレマー玉井氏がコラボして、科学や工学の原理を使った新しいマジックを披露します!

体験

プチ科学教室

今年も小・中学生を主な対象に様々な科学実験や工作を体験できる1〜2時間程度の「プチ科学教室」を開催します。

詳細を見る

おもしろ体験

大学の研究室を自由に見学することができます。大学の研究の一端にふれてみましょう!

詳細を見る

ジョブキッズとやま

ジョブアトラクション「大学教授のしごと」のおしごと体験として、小学生が「自分の夢」をテーマに5分のプレゼンテーションをします。

詳細を見る

紹介

富山市ライトアップ事業紹介展示

詳細が決定次第、掲載します。

富山大学大学ロボコンプロジェクト

NHK大学ロボコンや各地区でのロボット大会の参加,優勝を目的に活動しています.製作しているロボットや日頃の活動について紹介します.

ウェブサイトへ

富山大学学生フォーミュラプロジェクト

このプロジェクトは,毎年9月上旬に静岡県で開催される全日本学生フォーミュラ大会の参戦に向けて日々,製作を続けています。国内の自動車メーカおよび自動車関連企業がスポンサーとなり,将来,自動車業界で活躍したい人材を確保するため,学生時代から活きた知識を身に付けています。卒業後,カーデザイナーを目指すもの,ドライバーを目指すもの,F1エンジン開発者を目指すもの等,自分の将来像につなげるために真剣にモノづくりに立ち向かう姿勢を是非間近で見学しに来て下さい。そして将来,我々と一緒に総合優勝を目指しましょう!

ウェブサイトへ

その他

スタンプラリー抽選会

詳細が決定次第、掲載します。

食堂・売店・休憩室

詳細を見る

アクセス

詳細を見る

お問い合わせ

富山大学工学部 夢大学実行委員会

〒930-8555 富山市五福3190

Tel: 076-445-6698(教務係兼用、平日および夢大学当日、9:00〜17:00)