【PRIDE月間企画】学生会館にてパネル展を実施
プライド月間にちなんだ二つ目の企画として、五福キャンパス学生会館スギノマシンラウンジにて、「トランスジェンダーのリアル」パネル展および「CLOSET IN HOKURIKU」パネル展を同時開催しました。
「トランスジェンダーのリアル」パネル展
当事者のリアル(実際の姿)を知ってもらうために、5人の手記と写真、ライフストーリーをパネルにしたもの。「あなたの性別は何ですか?」 そう聞かれると、出生時にわりあてられた性別を答える人もいれば、違う答えを持つ人もいて、答えることが難しい人もいます。それぞれの物語と、その多様さを感じてもらえたら。(トランスジェンダーのリアル製作委員会からご提供いただき、実施しています。)
「CLOSET IN HOKURIKU」展
ごく親しい友人にだけカミングアウトしている、あるいは誰にもカミングアウトしていない(=クローゼット状態にある)性的マイノリティは、その多くが周囲から「見えない」(不可視である)がゆえに、社会的に「いないこと」にされてしまう場合が多くあります。まずは身近な「北陸地方出身 または在住で、クローゼット状態にある性的マイノリティ」の方々に、自らの「存在」や「思い」を社会に伝えられる<場>としていただけるよう、ダイバーシティラウンジ富山が立ち上げた写真パネル展です。