平成19年度選定 学生支援GP
「オフ」と「オン」の調和による学生支援
学生支援GP TOP 平成19年度選定 「オフ」と「オン」の調和による学生支援 平成20年度選定 富大流人生設計支援プログラム
プログラムの概要
期待される効果
トータルコミュニケーション支援室
スタッフ紹介
NEWS&トピックス

富山大学PSNS(心理・社会的ネットワーキングサービス)



トータルコミュニケーション支援室では、
次のようなサポートを行うことをミッション(使命)としています。


すべての学生の「社会的コミュニケーションの問題や困難さ」に焦点を当てた支援を「包括的(トータル)」に行います。
学生本人からの相談だけではなく、教職員や保護者からの要請も支援の出発点とします。
支援に先立ち、人間関係・学習・修学・就職活動上の「問題」や「困難さ」に向き合います。
サポートチームを個別に形成し、学生本人の同意のもとに支援に必要な情報を共有して、統一感のある
   支援を行います。
「問題」や「困難さ」を整理して、解決や解消のための道筋や、実行に移すための方策を立てます。
   また、その実行そのものをサポートします。
学生を支援している教職員や保護者もサポートの対象とします。

「オフ」と「オン」が調和する学生支援システムを構築します。
対面(オフライン)でのサポートに加えて、ネット(オンライン)上でのサポート
  (富山大学PSNS:Psycho-Social Networking Service)を提供します。

キャンパスライフでのより良いコミュニケーションの場を提供し、複数のアクセスチャンネルを保証します。

発達障害学生の特性を尊重したサポートを行います。




トータルコミュニケーション支援室のページはこちら→