富山大学 組織制御工学講座 理工学教育部ナノ新機能物質科学専攻(博士)・材料機能工学専攻(修士)/工学部材料機能工学科/都市デザイン学部材料デザイン工学科

  • Japanese
  • English

過去ログ

学会・研究活動

2021年度

第140回 軽金属学会春期講演会

5/15(土)~5/16(日)に開催された軽金属学会の第140回春季講演大会に参加しました。
新型コロナウイルス感染対策のためオンラインでの開催となりました。

本研究室からは12件の発表(うち修士学生9件)を行いました。
無事に研究成果を発表することができました。

THERMEC`2021

6月1-5日おいて、THERMEC`2021がオンラインで開催されました。 研究室からは5件の発表を行いました。

日本顕微鏡学会 第77回学術講演会

6月14-16日において日本顕微鏡学会 第77回学術講演会がオンラインで開催されました。研究室からは2件の発表を行いました。

令和3年度 日本鉄鋼協会北陸信越支部 湯川記念講演会

6月29日(火)に、令和3年度日本鉄鋼協会北陸支部湯川記念講演会が ANAクラウンプラザホテルにて行われました。
オンライン会場も用意したハイブリット方式での開催となり、 金沢大学名誉教授の門前亮一先生と信州大学教授の榊和彦先生より 大変貴重なご講演を頂きました。

金沢大学名誉教授 門前先生

信州大学教授 榊先生

日本金属学会第169回秋期講演大会

9/14~9/17に開催された日本金属学会の第169回秋季講演大会に参加しました。
新型コロナウイルス感染対策のためオンラインでの開催となりました。

本研究室からは7件の発表(うち修士学生6件)を行いました。
無事に研究成果を発表することができました。

第7回先端材料フォーラム

第7回先端材料フォーラムと修士学生対象のグローバル先端材料工学特論がオンラインで行われました。
講師の先生方、有難うございました。

ICPMAT2021

10/18~10/19に開催されたICPMAT2021に参加しました。
新型コロナウイルス感染症対策のためオンラインでの開催となりました。
本研究室からは6件の発表(うち修士学生4名)を行いました。

第61回 銅学会講演大会

10/23~10/24に開催された第61回銅学会に参加しました。
新型コロナウイルス感染対策のためオンラインでの開催となりました。
本研究室からは3件の発表を修士学生が行いました。

第141回 軽金属学会秋季講演会

11/13~11/14に開催された第141回秋季軽金属学会に参加しました。
新型コロナウイルス感染対策のためオンラインでの開催となりました。

本研究室からは11件の発表(うち博士1件、修士9件)を行いました。
無事に研究成果を発表することができました。

軽金属学会70周年記念 支部講演会

11月26日(金)にANAクラウンプラザホテルにて開催された、軽金属学会設立70周年記念の支部講演会に参加しました。
北陸支部幹事企業10社様のご功績を表彰し、特別講演2件、企業発表10件のご講演をいただきました。
研究室学生も聴講し、大変貴重な機会となりました。

令和3年度 日本金属学会北陸信越支部・日本鉄鋼協会北陸信越支部 連合講演会

12月4日(土)に富山大学にて開催された、日本金属学会北陸信越支部 日本鉄鋼協会北陸信越支部 連合講演会に参加しました。
対面式会場とオンライン会場を用意したハイブリット形式での開催となりました。
無事に講演会を終えることができました。

日本金属学会北陸信越支部・日本鉄鋼協会北陸信越支部 令和3年度連合講演会 優秀学生発表賞

日本金属学会北陸信越支部・日本鉄鋼協会北陸信越支部 令和3年度連合講演会の優秀学生発表賞を 伊藤 太一君が受賞しました。

日本金属学会第170回春期講演大会

3/15~3/22に開催された日本金属学会の第170回春季講演大会に参加しました。
新型コロナウイルス感染対策のためオンラインでの開催となりました。

本研究室からは8件の発表(うち修士学生6件、学部学生1件)を行いました。
無事に研究成果を発表することができました。

軽金属希望の星賞

令和3年度 一般社団法人軽金属学会、軽金属希望の星賞を
本研究室の修士2年学生 渡邊翔眞君と涌井拓人君が受賞しました。

キャンパスライフ(レクリエーション関係)

2021年度

新4年生 研究室配属

4/1(木)に新4年生の研究室配属が行われました。
今年度は、8名の配属が決まりました。

富山大学入学式

4/8(木)に令和3年度、富山大学入学式が行われました。
新大学院1年生が出席しました。

令和3年度 学位記授与式

3/23(水)に令和3年度富山大学学位記授与式が行われました。
本研究室からは、17名の学生が卒業・修了することができました。

PAGE TOP