文部科学省平成27年科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)

Menu
  •  ホーム -> 
  • ニュース、イベント -> 
  • 夏のリコチャレイベント「科学の実りを届けます~スマート・ポリネーターが誘う科学の世界~」を開催しました

夏のリコチャレイベント「科学の実りを届けます~スマート・ポリネーターが誘う科学の世界~」を開催しました

  日時:8月4日(土)12:00~13:30
  場所:五福キャンパス学生会館2階多目的利用室3~5
  参加対象:女子中高生・保護者・教職員・一般
  
 女子中高生が進路や将来を考える一助として、また次世代を担う理系の女性研究者の裾野拡大を目的として、富山大学理系女子大学院生チーム「スマート・ポリネーター」がオーガナイズする夏のリコチャレイベント「科学の実りを届けます~スマート・ポリネーターが誘う科学の世界~」を開催いたしました。
 
 イベントでは,今年度スマート・ポリネーター4名による理系の研究・ライフスタイルの紹介,ポスター展示,オリジナル「リケジョロールモデル集」の配布・個別進路相談会が行われました。
 当日は県内外から女子高校生を中心に小学生・大学生・保護者・教職員を含む多くの方にお越しいただきました。
 スマート・ポリネーターによる理系紹介ポスターの展示をじっくりと読んだり,将来のこと・受験のこと・研究のことを熱心に質問したりと,多くの方に楽しみながら理系への理解を深めていただくことができ,スマート・ポリネーターらにとっても有意義なイベントとなりました。
 来場してくださった皆様から「理系に進学してみたいけどわからないことばかりで不安だった。でも話を聞いて不安が少し解消された。」「もっと話を聞いてみたいと思った。」「丁寧に質問に答えてもらえたので,来て本当に良かった。」などのコメントが寄せられました。

ニュース、イベント