文部科学省平成27年科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)

Menu
  •  ホーム -> 
  • ニュース、イベント -> 
  • 富大☆ハッピー・キャリア・ミーティング 教えて先輩!女性研究者のオシゴトを開催しました

富大☆ハッピー・キャリア・ミーティング 教えて先輩!女性研究者のオシゴトを開催しました

10月24日(水)に五福キャンパス理学部多目的ホールにて富山大学理系女子大学院生チーム「スマート・ポリネーター」がオーガナイズする部局横断ミーティング「富大☆ハッピー・キャリア・ミーティング 教えて先輩!女性研究者のオシゴト」を開催いたしました。  このシンポジウムは、本学OGと女性研究者の講演に続き、講演者らを招いた座談会を行い、参加した学生たちが将来、富山大学での研究の道へ進み、研究の裾野を拡大することを目的として開催いたしました。 OGでリードケミカル(株)の水越美帆さんの講演では、現在の研究内容とともに、大学と企業での研究の違いやワーク・ライフ・バランスについてお話いただきました。 大学院OGで、教養教育院の水野真理子先生のご講演では、研究の継続に対する周囲の理解を得ることに苦労したご経験や、研究者として歩んで来られたこれまでの道のりを熱く語っていただきました。 大学院理工学研究部(都市デザイン学)の髙栁百合子先生のご講演では、行政で都市整備に携わってこられたご経験に加え、今後大学で目指す研究への展望をお話いただきました。 学部生・教職員を中心に約30名が参加し、質疑応答・座談会では講師の先生方にたくさんの質問に答えていただき、盛会となりました。参加者からは「女性に限らず男性にも聴いて欲しい素晴らしい内容だった。」「どの先生も熱意を持って研究されていた。」「登壇された方々の力強いメッセージに感動した。」「自らの考えで人生を切り拓いてこられたストーリーを聞いて、学生さんたちが同様に未来を作っていくことに大きな期待が持てた。」「学長自らが参加され、プロジェクトの応援をされているご様子も頼もしかった。」などの感想がありました。

ニュース、イベント