文部科学省平成27年科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)

Menu

プチ・サイエンス・イン・富山大学を開催いたしました

日時:2019年4月13日(土)13:00~14:30
場所:五福キャンパス災害対策プラザ2階セミナー室
 
 理工系分野の裾野拡大・次世代育成を目的としたロールモデルによる講演会「プチ・サイエンス・イン・富山大学」を開催いたしました。
 モナシュ大学マレーシア校の曽我朋子先生をお招きし,「私とサイエンスをつなぐ不思議なスパイス:未来の科学者さんたちへ」と題したご講演をいただきました。学内外から女子高校生を中心に20名が参加しました。マレーシアの大学の研究環境や教育現場の様子,各研究領域の紹介,先生の歩んで来られた道のり,現在の研究内容について,楽しく,わかりやすくお話ししていただきました。最後に,「好奇心旺盛に知らない世界に飛び込む勇気,自分の好きな分野・興味あることを徹底的に追求する気持ち,折れない心,失敗だらけだけど大好きを忘れないこと」が大切であるという次世代に向けた熱いメッセージもいただきました。質疑応答・ディスカッションでは高校生から多くの質問が挙がり,それぞれに丁寧に回答していただきました。閉会後も先生に対する質問が相次ぎました。参加者アンケートでは,「海外での研究や大学にとても興味を持った。詳しい話を聞けて良かった。」「研究者の方に直接お話を聞けて良かったです。」などの感想がありました。

ニュース、イベント