文部科学省平成27年科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)

Menu

令和元年度 富大☆ハッピー・キャリア・ミーティングを開催

日時・場所
令和元年 10月 27日(日) 13:00~16:00
富山大学 杉谷キャンパス 薬学部研究棟2、7階 セミナー室7、8
対象者:大学生、大学院生、教職員、中高生、一般
参加者:26名

杉谷キャンパス薬学部にて富山大学理系女子大学院生チーム「スマート・ポリネーター」がオーガナイズする部局横断ミーティング「富大☆ハッピー・キャリア・ミーティング 教えて先輩!女性研究者のプロの仕事」を開催いたしました。

このシンポジウムは、第一線で活躍する女性研究者の講演、座談会とスマート・ポリネーターのポスター研究紹介、進路相談会を行うことで、参加した女子学生に向けて科学と研究の魅力を伝えるための啓発活動として、平成29年度より開催しています。

今年度は、国立大学法人群馬大学食健康科学教育研究センター講師、藤原 亜希子先生と国立大学法人信州大学 医学部附属病院遺伝子医療研究センター助教、山口 智美先生を講師としてお招きしました。

藤原先生のご講演では、現在の研究内容とともに、どのように情報収集を行い、様々な出会いを経て現在の研究を行っているかを具体的にお話いただきました。山口先生からは、一般企業への就職から大学での研究者の道をどのように歩んできたのか、ご自身の研究内容とワーク・ライフ・バランスについて合わせて語っていただきました。

質疑応答・座談会では「研究内容について」、「異なる研究分野に挑む際のモチベーションとは」、「それぞれの所属機関での女性研究者への支援状況」など、先生方に多くの質問が寄せられ、その後のスマート・ポリネーターのポスター研究紹介、進路相談会においても盛会となりました。アンケートでは「女性の大学院を卒業された方のキャリアモデルを知る貴重な機会となった。」などの意見がありました。

* 詳細はチラシをご覧ください。※クリックするとファイルが別ウィンドウで開きます。