文部科学省平成27年科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)

Menu

Smart Café in 工学部を開催

日 時:令和元年10月29日(火)13:15-14:20
会 場:富山大学 五福キャンパス 総合教育研究棟32講義室
参加者:29名

2019年10月29日(火)にSmart Café in工学部を開催いたしました。

男女共同参画推進委員会委員、工学科電気電子工学コース准教授 戸田英樹先生の司会により和やかな雰囲気でスタートしました。まず、教養教育院講師の大橋隼人先生から「とある研究者のいろいろ奮闘記:学生結婚から戸建て購入まで」と題して、大橋先生がどのようにワーク・ライフ・バランスを保ちながら研究者の道を歩んで来られたのか具体的にお話いただきました。

続いては男女共同参画推進室副室長、工学科電気電子工学コース教授の大路貴久先生から「研究者を妻に持つ夫のはなし」と題して、学生に向けてどのようなキャリアパスを歩んでいくのか、未来で起こりうるライフイベントを考えながら「したいこと(できること、すべきこと)」に対してどのように向き合っていくのかをご自身の経験を踏まえてご講演いただきました。工学系学生の皆さんにこれからの時代を柔軟な発想で切り拓いて欲しいという先生方のお話を参加者は熱心に聞いていました。

アンケートでは「今後の自分の将来についての知見が広まった」「色々な失敗例と成功例の具体的な話を聞ける貴重な機会でとても勉強になった」等の声が寄せられました。