文部科学省平成27年科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)

Menu

Smart Café in 理学部を開催

日 時:令和元年10月23日(水)15:00-16:00
会 場:富山大学 五福キャンパス 理学部A424

2019年10月23日(水)に理学部A424にてSmart Café in 理学部を開催いたしました。

今年度7月に着任された理学部・助教の佐藤杏子先生がどのように研究者になられたのかを「専業主婦、研究者になる!」と題してお話いただきました。

佐藤先生が子供時代に興味をお持ちになっていたことや、高校時代に出会われた先生によって生物学の魅力を知ることができたこと、大学院時代の研究調査のお話、卒業後の進路、就職、結婚、家庭と仕事との両立のことなど、ライフストーリーについてスライドを交えて丁寧にご説明いただきました。

植物学をご専門とする女性研究者がとても少なく、ロールモデルが身近にいない状況の中、様々な人との出会いを経て研究者になられた先生のお話を参加者は熱心に聞き入っていました。特に先生の「誰かのマネじゃない自分の人生を真剣に考えるきっかけにしてほしい」との言葉が印象的だったと参加者から発言があり、アンケートでは「自分の将来を見つめなおす良い機会になった」という声も見られました。

ご講演の後も参加者が佐藤先生だけでなく、𡈽田 努先生、小林かおり先生へ熱心に質問している姿も見られ、盛会となりました。