•  ホーム -> 
  • ニュース、イベント -> 
  • 12/2)富山大学「ダイバーシティ・シンポジウムPart1~ともに拓き、ともに挑む、女性研究者の未来~」を開催

12/2)富山大学「ダイバーシティ・シンポジウムPart1~ともに拓き、ともに挑む、女性研究者の未来~」を開催

日  時:2020 年12 月2日(水) 13:30-15:45
会  場:富山大学 オンライン配信
参加者:69名

 

 令和2年12月2日に富山大学で、「ダイバーシティ・シンポジウムPart1 ~ともに拓き、ともに挑む、女性研究者の未来~」をオンライン形式で開催しました。

 第1部は五福キャンパスからの配信で、「理工系研究者カップルの現状と、理想の研究環境」をテーマに北陸の高等教育機関から3組の理工系研究者カップルを招聘し、講演とパネルディスカッションを行いました。理工系分野における女性研究者比率は全国的にも低水準で推移しており、比率向上に向けて企画したものです。1組目は富山大学講師の朴銀鏡氏と准教授の柿﨑充氏、2組目は富山高等専門学校講師の迫野奈緒美氏と富山大学准教授の迫野昌文氏、最後に金沢大学助教の西脇ゆり氏と教授の秋根茂久氏から、パートナーや職場の理解を得ながら家庭生活とキャリア形成を充実させるための様々な工夫や心構えについてお話いただきました。

 性別や世代を問わず高い関心が寄せられ、アンケートでも「パートナーとの信頼関係が大切」「育児における女性の立場について、共感できることがたくさんあった」等の記載があり、登壇者の貴重な体験談を身近に感じ、ワーク・ライフ・バランスについて理解を深める機会となりました。

 また、第2部は杉谷キャンパスから配信し、富山大学学長賞第4回「未知に挑む女性研究者賞」の表彰式を行いました。本年度は女性研究者部門2名、女子学生部門1名、奨励賞に2名の女子学生が選ばれ、齋藤学長から表彰状と副賞が贈られました。また、今回は学長から特別に、激励賞が7名に授与され、更なる研鑽を期待するとの温かいメッセージが送られました。


特別企画セミナー「理工系女性研究者の活躍促進に向けて」
パネルディスカッション 



富山大学学長賞 第4回「未知に挑む女性研究者賞」表彰式