文部科学省平成27年科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)

Menu

12/18 煌めく女性リーダー出前講座 開催

日  時:2020 年12月18日(金) 16:30-18:00
会  場:富山大学五福キャンパス 人間発達科学部第1棟4階141講義室
参加者:約45名

 職業生活におけるキャリア形成を考える機会として、富山県少子化対策・県民活躍課が主催し、神川康子先生(ダイバーシティ推進センター長)の授業において、「煌めく女性リーダー出前講座」が開催されました。講師は、北日本放送株式会社 報道制作局 報道制作部長(アナウンス担当)の平島亜由美氏、アルビス株式会社人事部 人事課 課長の佐藤美雪氏、若鶴酒造株式会社 戦略企画課 課長代理の中西真紀子氏です。

 まず、第1部では、それぞれご自身の経歴をお話しいただきました。富山県では、女性の就業率は高いながらも、管理職における女性の割合は低いという現状のなかで、どのように今の仕事を選び、ワークライフバランスをとりながら、管理職へのキャリアを形成してこられたのかをわかりやすくご講演いただきました。

 次に第2部では、第1部の内容についての参加者からの質問に対するパネルディスカッションを行いました。質問の内容は、仕事と家庭の両立や育休、仕事におけるリーダーシップについてなど多岐にわたりました。それぞれのご経験を基に多角的なご意見や若い世代へのアドバイスをいただきました。特に、社会の在り方も目まぐるしく変化する中で、管理職の在り方も変わっていくため、多様性を受け入れ一緒に働きやすい富山県にしていければといったお話が大変印象的でした。