文部科学省平成27年科学技術人材育成費補助事業ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)

Menu

11/4 Smart Café in 医学系 ~キャリアアップ座談会~ 開催

日  時:2020 年11 月4日(水) 18:00-19:00
会  場:富山大学杉谷キャンパス 附属病院2階 臨床講義室Ⅰ
参加者:97名

 令和2年度第1回目の「Smart Café in 医学系 ~キャリアアップ座談会~」は本学附属病院での開催と併せて、Zoomによるライブ配信も実施しました。

 まず、「先輩医師から見る臨床の楽しさ、研究のおもしろさ」と題して、本学産科婦人科教授の中島彰俊先生と附属病院診療助手の田中智子先生のペアトークを実施しました。研究においては、自分のやりたいことを見つけて続けていくことの大切さ、キャリアについては各個人の状況や希望を合わせて考えながら、メリハリのある働き方を目指していこうといったお話が印象的でした。若い方には目標を持ってもらえると、キャリアアップへのサポートをしやすいとのことです。

 続いて、女性クリニック We! TOYAMA 院長の若杉聡美先生から「それぞれが生き生き働くクリニックを目指して 〜女性クリニックWe富山のあゆみ〜」と題してご講演いただきました。ご自身の経歴や女性クリニックWe富山について、また、女性のライフサイクルとキャリア形成について等、わかりやすくお話いただきました。現代女性が様々な問題に直面した時に適切なヘルスケアや社会的支援を受けられるように、女性のライフプランには産婦人科医療の伴走が必要というお話があり、今後のキャリアを模索する参加者にとって、とても有意義な機会となりました。