令和7年度富山大学ダイバーシティ・シンポジウムを開催
  •  ホーム -> 
  • 活動報告 -> 
  • 令和7年度富山大学ダイバーシティ・シンポジウムを開催

令和7年度富山大学ダイバーシティ・シンポジウムを開催

日 時:2025年12月24日(水)14:00~15:30
形 式:対面
対 象:本学教職員、学生、一般
講 師:瀬地山 角 先生(東京大学大学院総合文化研究科 教授)

 12月24日、五福キャンパスにおいて、令和7年度富山大学ダイバーシティ・シンポジウムを開催しました。多様性を尊重し、それぞれが能力を発揮して活躍できる環境づくりを目的としてダイバーシティ推進センターが主催し、学生や教職員、一般を含む166名が参加しました。
 シンポジウム特別講演の講師には、東京大学で毎年立ち見が出るほどの人気講義『ジェンダー論』を担当する瀬地山角教授をお招きし、「笑って考えるジェンダー論 ―ジャンボ宝くじを必ず当てる方法?!―」と題してご講演いただきました。瀬地山教授は、共働き世帯の男性の家事関連時間の少なさは社会的に問題にすべき水準であるとして、「家事は手伝うものではなく共有し分担するもの」と強調しました。
 講演の後には活発な質疑応答の時間があり、昨今求められているジェンダー観を育む有意義な機会となりました。


R7年度シンポジウムポスター