6/29)「自分らしく生きる、とは」若年性認知症当事者のおはなし会開催のお知らせ
  •  ホーム -> 
  • 活動報告 -> 
  • 6/29)「自分らしく生きる、とは」若年性認知症当事者のおはなし会を開催

6/29)「自分らしく生きる、とは」若年性認知症当事者のおはなし会を開催

日 時:2026年6月29日(月)14時~15時
会 場:五福キャンパス 黒田講堂会議室
参加者:36名


 若年性認知症当事者である丹野智文さんをお迎えし、ご自身の経験や日々の生活、認知症とともに暮らむ中で感じていることなどについてお話しいただきました。
 参加者は、当事者ならではの率直な思いや生活上の工夫、周囲との関わりについて熱心に耳を傾け、認知症への理解を深める貴重な機会となりました。

 講演後の質疑応答では、参加者から多くの質問が寄せられ、活発な意見交換が行われました。また、「当事者の声を直接聞くことができ、大変勉強になった」「認知症に対するイメージが変わった」「今までの価値観が良い意味で壊れ、支援のあり方について改めて考えるきっかけとなった」などの感想が寄せられました。

 今回のおはなし会を通して、認知症を「支援される人」として一面的に捉えるのではなく、一人ひとりの思いや希望を尊重し、その人らしい暮らしを支えることの大切さについて理解を深める機会となりました。


当日の様子