名称
- 第1条
- 本会は関東越嶺会と称し、越嶺会関東支部の位置付けとする。
目的
- 第2条
- 本会は会員相互の親睦をはかり、かつ富山大学経済学部の発展に寄与することを目的とする。
会員
- 第3条
- 本会は前条の目的に賛同する高岡高等商業高校、高岡経済専門学校、富山大学文理学部経済学科、富山大学経済学部および富山大学経営短期大学の各卒業生及び富山大学大学院経済学研究科修了者で関東地区に在住しているものをもって組織し、会員相互の信頼と協力とを基礎とする。前記の学校に在学したものも幹事会の承認を経て会員となることが出来る。
- 第4条
- 本会は第2条の目的を達するため次の事業を行う。
- 総会、講演会及び新年会、交流会や親睦会その他会合の開催
- 富山大学経済学部及び富山大学大学院経済学研究所に対する支援
- 越嶺会及び各地の越嶺会支部との連携交歓
- その他本会の目的を達するに必要な事業
役員・任期
- 第5条
- 本会に次の役員を置く。
- 会長 1名
- 副会長 若干名
- 代表幹事 1名
- 常任幹事 若干名
- 会計 2名
- 監事 2名
- 各回幹事 1名
- 副幹事 2名
- 第6条
- 会長及び監事は総会において選任する。
- 第7条
- 副会長、代表幹事、常任幹事及び会計は、会員の中から会長が選任し総会に報告する。
- 第8条
- 各回幹事及び副幹事は各回会員の互選により選任する。
- 第9条
- 役員の任期は2年とし、再任を妨げない。
- 第10条
- 会長は本会を代表し、会務を統括する。
- 副会長は会長を補佐し会長に事故あるときはその職務を代行する。
- 代表幹事は会長の指揮を受けて会務を処理する。
- 常任幹事は代表幹事を補佐し会務を支援する。
- 会計は会計事務を処理する。
- 監事は本会の経理および業務を監査する。
- 各回幹事及び副幹事は各回幹事会を構成し各回幹事会の審議事項に参加する。
- 第11条
- 本会には顧問をおくことができる。顧問は支部長、会長経験者等がこれにあたり会長の諮問に応ずる。
総会
- 第12条
- 会議は総会、各回幹事会、役員会、五役会とする。
- 第13条
- 総会は毎年1回開催する。ただし会長が必要と認めたときまたは各回幹事会の要求があったときは臨時総会を開催する。
- 第14条
- 総会は会長が召集し、以下の事項を決議する。
- 事業報告・計画および収支報告・計画の承認
- 会費および寄附金
- 役員の選任および解任
- 規約の変更
- 解散
- その他 各回幹事会において必要と認めた事項
総会の議長は会長がこれにあたり議事は出席した会員の過半数をもって決する。
幹事会
- 第15条
- 定例各回幹事会は毎月6月に開催し、各回幹事の要請で会長が必要と認めたときは臨時に開催する。
- 第16条
- 各回幹事会は次の事項を決議する。
- 総会議題の立案
- 総会で委任された事項
- 入会に関する審査
- その他会務に関する重要な事項
各回幹事会の議事は出席した幹事の過半数をもって決する。
- 第17条
- 役員会、五役会は総会及び各回幹事会の決議に基づき本会の運営にあたる。
会計
- 第18条
- 本会の経費は会費、寄附金、総会参加費およびその他の収入をもってこれにあてる。会費は年額3,000円とする。
- 第19条
- 本会の会計年度は6月1日にはじまり、翌年5月31日に終わる。
事務局
- 第20条
- 本会の所在地(事務局)を代表幹事住所に置く。
- 付則:本会の設立年月日は昭和5年6月28日である。