健康診断Medical Checkup

学生定期健康診断

学校保健安全法に基づき、毎年4月に「学生定期健康診断」を全学生に対して実施しています。健康診断の結果、異常または疑わしい所見があれば、再検査を実施します。この健康診断の結果に基づき、健康診断証明書を発行することができるようになります。
学内での健康診断を受けなかった場合は、健康診断書証明書を発行できませんのでご注意ください。
健診結果については,5月中旬以降,ヘルンシステムにて確認できます。

健康診断証明書の発行手続きについて

就職活動・進学・介護等体験等の実習・奨学金の出願などに健康診断証明書が必要となることがあります。

申し込み方法

「健康診断証明書交付願」に必要事項を記入し、保健管理センター窓口に提出して下さい。
用紙はセンター窓口にあります。(所定の用紙がある場合は、窓口にてご相談ください。)証明書の発行は、場合によっては数日かかるときもありますので、あらかじめ余裕をもって申込みをして下さい。

発行できない場合

  • 当該年度の定期健康診断を受検していない場合(X線検査を含むすべての項目を受けていないと発行できません)
  • 再検査を受けていない場合

受け取り方法

各キャンパスの証明書自動発行機で「健康診断証明書」を発行できるようになります。

証明書自動発行機の設置場所と稼働時間

五福キャンパス
学生会館 1階 学生支援課前 月曜日~金曜日、8時30分~18時30分
総合教育研究棟(工学系)1階 月曜日~金曜日、8時30分~18時30分
杉谷キャンパス
医薬系学務課前 月曜日~金曜日、8時30分~18時30分
高岡キャンパス
エントランスホール 月曜日~金曜日、8時30分~18時30分

休止日は、土、日、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に定める休日、12月29日~1月4日とし、その他、メンテナンス等のため臨時に休止することがあります。

臨時健康診断

体育実技(スキー、水泳、登山実習等)、学校行事、課外活動等において、事前に健康状態を把握する必要がある場合は、必要な時期に臨時健康診断を行います。

PAGE TOP