たなべ未来創造塾-地域から必要とされる新たな仕事を創りだす-
未来デザイン

たなべ未来創造塾 第4期 事業レポートReport

富山県魚津市で合同講義
コミュニティビジネス育成起業化論

2019年11月21日
日時 :令和元年11月21日(木)14:00〜17:00
会場 :魚津市役所 第1会議室

魚津三太郎塾コミュニティビジネス育成起業化論の講師として,「たなべ未来創造塾」事務局の鍋屋安則氏と1期修了生の竹林陽子氏と岡本和宣氏が,地域課題解決のまちづくりへの取組や同塾修了塾生が実現させたプロジェクト内容について講演した。たなべ未来創造塾の取組や修了生たちのビジネス手法での地域課題解決やコミュニティビジネス事例をもとにしたケーススタディをおこなわれた。

グループ討議では,田辺からの講師3名に加え3人の塾生と「とやま呉西圏域共創ビジネス研究所」から4名の研究生,魚津三太郎塾の10名の塾生が3グループに分かれ今回講義内容をケーススタディとして,地域課題・企業課題は何だったのか,活用する地域資源は何だったのか,地域と企業の共通価値(地域課題と企業課題の共通解決策)は何だったのか等各事例を分解するグループディスカッションがおこないビジネス手法での地域課題解決やコミュニティビジネスの事例検証をおこなった。
各グループには講師を務めた田辺市の鍋屋氏,竹林氏と三太郎塾修了生の南部氏,たなべ未来創造塾塾生の更井氏と高橋氏,和田氏がローテーションで参加し各々の事例への質疑や意見の交換をおこない理解を深めた。討議終了後に各グループの代表が事例分解した内容について発表した。

講義修了後には3塾交流会が、魚津三太郎塾修了生が営む日本料理海風亭で開かれ,同じ志を持つ塾生の親睦がはかられた。

地域活性化論②